OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

あれっ、ここの処理、どうするんだっけ?

f:id:tom-oey:20190611182746j:plain

超ショート丈のシャツ作ってみました。

ほとんどボレロですね(笑)

 

衿と見返しの処理だとか、裾と見返しの処理だとか、記憶のかなたで、手持ちのシャツ、持ってきて見ちゃいました。

ああ、こうするんだった、って。

 

思い出せ、思い出せ。

 

地は薄いのですが、刺繍の持っている箇所が結構いう事をきかず、アイロンかけるのもミシンかけるのもきれいにいきません。

 

(ミシンやアイロンのせいにするな)

 

ボタンホールも久々で、まずミシンの糸調子を心配したのですが、こちらはスムーズにいってくれました。

 

f:id:tom-oey:20190611184051j:plain

やっぱり色がわかりにくいですね。

前身頃が、薄いサーモンピンク、後ろが薄緑、袖と衿が薄クリーム色。

ボタンはいろいろ置いてみて、結局シンプルな白蝶の2つ穴。

 

ちょっと丈が短すぎたかな~と思いましたが、中途半端は良くない、遊ぶ時は遊び切って良し、と思い直し・・・

 

 

終わってから、いつもの散歩にでました。

高校の近くを通ると、吹奏楽部でしょうか「アフリカンシンフォニー」が聞こえてきました。

息子2人とも高校球児でした。

ちょっと昔になってしまいましたが、それでも今も心が反応する曲です。

梅雨が明ける頃、夏の甲子園の県予選が始まるからなぁ・・・

 

あじさいだけではない、良いお散歩でした。