OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

参考シャツを送りました。

昨日はお友達のものを作る前準備にもなるシャツを作りました。

 

手元にあるもので、ギリギリの用尺で作ったので、「このタイプのシャツにはちょっと厚地」だったり、「横目にしたいけど縦目のパーツ有り」だったりしましたけど。

 

前よりびっくりするような失敗もなく、比較的スムーズに縫製もできるようになってきました。

 

相変わらずへたくそではありますが。

 

アイロン工程ついでに旦那様や長男の洗濯物もアイロンかけて~等、家事も挟みながらの作業でしたので、仕上がったのが夕方になってしまい、写真も撮らずに郵便局にGO。

 

シャツの写真の代わりに、カフスボタンに装着した見本のボタンカバーをご紹介。

シンプルな普通のシャツのボタンに被せるだけでおめかし服に変身します。

 

f:id:tom-oey:20210930100705j:plain

例えばシャツのカフスボタンに・・・

f:id:tom-oey:20210930100830j:plain

ボタンカバーを・・・

 

f:id:tom-oey:20210930100927j:plain

被せると、イメージチェンジできます。

 

 

さて、郵便局。この辺りには4つもあるのですが、1番遠い(かな?)ところに、恒例の散歩がてら行ってきました。

 

ここの局員のお姉さんが、とても親切。とてもにこやか。

封書を出せば「綺麗な切手にしましょうね~」とか、

今日も角2封筒で普通郵便で出そうと思ったのですが、調べてくれて「これだとレターパックライトの方がお得ですよ~」とか。

 

こういう事って大事かも。

 

後はお友達が試着して、「肩幅狭い」「袖をもっと幅出して」とか「もう少し綺麗に縫えないの」とかの連絡待ちです。

 

昨日は大きな地震がありました。

皆さま大事ありませんように。