OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

キャサリンちゃん

 

f:id:tom-oey:20210906124029j:plain


たまに写真に登場する「モデル」のキャサリンはMサイズのボティです。

服を作るのを再開するまでは、コートやストール等を「着用」してもらっていました。

 

学校に入った時に購入し、直ぐにシーチングでカバーする授業がありました。

伸び縮みしない生地をボディにフィットさせるのは大変で、皆四苦八苦。

皆で居残り。

誰かが、「水をかけて縮ませると良いよ」と。

ああ、障子紙を張らせる要領ね。

 

皆で霧吹きシュッシュッ。

 

ぴったりフィットしましたけれど、先生には言われました。

「水、かけたわね。」

きっと毎年みんなそうなんでしょう。

 

良く見せる事に必死でその時は判りませんでしたが、洋服を勉強していく私たちに、「人の体って凸凹して難しいでしょう?」とまず言いたかったのでは。出来はどうでも良かったのでしょう。

 

キャサリンちゃんも年を取って、シーチングが汚れてきました。

外せば綺麗なボディになるのでしょうが、そんな思い出があるので外せないでいます。

 

毎日ボディを背負って電車通学していた子は「満員ギュウギュウでボディに刺していたピン(針)が隣の人に刺さった」とか「押されて胸が変形した」と言っていましたが、私は徒歩圏内だったので、美しい体形を保っています。