OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

GW差し込み案件/お買い物袋

f:id:tom-oey:20210511103458j:plain

家のPCが深刻なエラーを起こし、

長く使ってもいたのでこの際買い替えようかと。

詳しい次男が連休に帰ってきてくれ、

前PCのデータの取り出しと新しいPCの手配をしてくれました。

 

何もかもスマホで、というのは辛かった💦

やっと解放されました。

次男様様です。ありがとう♡

 

そして、次男と一緒に買い物している時言い出したのです。

「そういえば、買い物袋、失くしたんだ。作ってもらえない?」

「お、おぅ、良いよ。どんなの?」

「牛乳が入るのを2枚」

 

断れませんよね~(笑)

帰るまでに何とか2枚作りました。

 

在庫の生地から「これで良いよ」というものを選んでもらいました。

具体的な形と大きさの希望を聞いて

直接、生地に線を引いていきます。

写真では違う風に見えますが、

マチ付きの縦長の長方形です。

 

※出来上った袋の寸法

(注意:生地のカット寸法ではありません)

  縦、約42cm(マチ分ひいてあります)

  横、約36cm(マチ分引いてあります)

  マチ幅、約12cm

  持ち手、幅約3.5cm×長さ約50cm

  見返し、約4cm

 

※仕様

 両脇、袋縫い。

 持ち手は袋本体と見返しに挟み込み。

 マチの処理は下記。

 

f:id:tom-oey:20210511103609j:plain

私の母、彼にとっては祖母の羽織生地。

 

f:id:tom-oey:20210511103620j:plain

意外にも、かわいい動物柄のキャンパス生地。

 

f:id:tom-oey:20210511103651j:plain
f:id:tom-oey:20210511103642j:plain

マチの処理。

写真は手前に脇の袋縫いが見えています。右側が底。

(少しでも見やすいように色を加工しています)

左写真:縫い代の三角をカットしてバイアステープでくるみました。

右写真:三角を淵を袋本体にミシン掛けしています。

 

f:id:tom-oey:20210511103702j:plain
f:id:tom-oey:20210511103710j:plain

先に羽織の生地の方を作ったのですが、

持ち手の縫い代をもっと取れば良かったと思いました。

重い物を入れると持ち手が抜けそうな感じがするのです。

それで、動物生地の方は縫い代を3.5cm取って

強化のステッチを✖の他に、2本縦に入れました。

 

f:id:tom-oey:20210511103735j:plain

 

「大丈夫だと思うけど、重いものは動物君に入れてね」

と渡しました。

 

この後は、もともと連休、空いた時間に作ろうと思っていた

義母への母の日ギフト製作です。

 

ゴールデンウィークって、すごく忙しくありませんか?