OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

悪戦苦闘の花束(ブローチ3作目)

ブローチ3個目。

今回も試しに刺してみて、ついでに作品に仕上げるもの。

 

*色糸刺繍と合わせてみる

*ビーズを立たせる個数を増やしてみる。

 

図案は手持ちのプリントの柄を利用します。

 

まず、色糸刺繍。

折角の機会。忘れてしまうので、いろいろなテクニックを使ってみる。

後で隠れちゃうんだけどね。

 

ビーズを立たせる刺繍。

花の中心。

周りも。

花びらみたいに見える?

周りに花を足していきます。

つぶつぶも。

花束みたいになってきました。

 

周りをカット。

今回は、下から

裏布、綿芯、厚紙、透明フィルム、綿芯(部分的に、2重、3重)、表布

周りを糸で縫い合わせた後、ビーズも1周。

 

裏も1周。それからブローチピン。

 

完成。

今回のビーズの立体刺しは、1個づつの小さなブローチにして、セーターやコート、ジャケットなどに、色とりどり、たくさん付けるの良いんじゃないかな。

色糸刺繍をと合わせるのは、色糸をモリモリにしないとボリュームで負けてしまうので、バランスが難しいです。

 

写真だけ並べると、サラッと作っているように見えませんか?

もう、色糸部分が手あぶらで汚れて変色するんじゃ?というぐらい悪戦苦闘の作品でした。

ビーズを付けては外し、付けては外し。

実際に付けてみないと分からないんです。

色とか、大きさや形、光具合とか。

部分的には良くても、他の部分とバランスが悪かったり。

 

ブローチはあと1個作ります。

4つは必要なんですよ。

最終的にどうなるんでしょう?