OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

お薬手帳入れ/「失敗→変更点」編

f:id:tom-oey:20210216091127j:plain
f:id:tom-oey:20210216091151j:plain

(左が失敗。変更前 → 右が変更後)

 

 

お薬手帳入れの製作について、

1回目は表のキルト製作。

 

tom-oey.hatenablog.com

 

2回目は製作工程でした。

 

tom-oey.hatenablog.com

 

今回は、最初に考えていた作り方では上手くいかず、

作り方を変えた、という「失敗」部分の記録です。

まず、表部分をキルトと縁取る布を縫い合わせて作ります。

f:id:tom-oey:20210216091225j:plain

両脇布、上下布、背の部分を縫い合わせます。

 

ここからが失敗です。

f:id:tom-oey:20210216091247j:plain
f:id:tom-oey:20210216091259j:plain

キルトの周りにステッチをかけて表布の完成、

内側のポケットをつけた布と中表に合わせ

返し口を残して周りを縫います。

 

f:id:tom-oey:20210216091349j:plain

片面サイズより一回り小さくカットしたフィルムを2枚準備、

返し口から左右に入れ込む。

 

f:id:tom-oey:20210216092156j:plain
f:id:tom-oey:20210216092144j:plain
f:id:tom-oey:20210216091419j:plain

フィルムが動かないように、真ん中に1本と

周りにステッチをかけて完成!

のはずでした。

 

ガッカリ点

☆仕上がりが薄っぺらくて安っぽい。

☆背のステッチが見苦しい(同色にしたとしても)。

☆何も留めがない二つ折なので、

 安定感が無く、特にカードを入れると落ちる。

☆表から、内側のカード入れ、

 手帳入れポケットの淵が

 見えるのですが、濃い色だと目立って美しくない。

 

変更点

☆フィルムの芯をやめてキルト芯にする。

☆スナップボタンかマジックテープをつける。

☆カード入れと手帳入れポケットは表の縁取り布と同じにする。

 

3点変更する事によって、工程も変わります。

 

手持ちのキルト芯とマジックテープを準備しました。

(上記のやり直したものは、私の物で、スナップボタンをつけました。

父と叔母は70歳代、80歳代なので、扱いやすいマジックテープに)

f:id:tom-oey:20210216092209j:plain

 

f:id:tom-oey:20210216092334j:plain
f:id:tom-oey:20210216092353j:plain
f:id:tom-oey:20210216092416j:plain

(左)縁取る布をキルトと縫い合わせたら、

(中央)下絵の紙をはがして

(右)キルト芯を仮留め。

f:id:tom-oey:20210216092718j:plain
f:id:tom-oey:20210216101731j:plain

(左)表からキルトの刺繍をして、周りにステッチをかける。

(右)カード入れと手帳ポケットを表と同じ生地にする。

 

表と内側を縫い合わせて返したら、

手縫いで縫い閉じます。

周りにステッチや、背のステッチは無しです。

 

鞄に入れる物なので、出来るだけ薄く、

扱いやすくと思ったのですが、

作って、試してみないと分からないものですね。

 

すんなり作ったような顔をして、

バレンタインのチョコレートを添えて

(食生活の見直しとの事で、例年より小さな箱で)

父や叔母には送りました。

 

f:id:tom-oey:20210216092750j:plain