OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

ハートの壁飾り

f:id:tom-oey:20200117160323j:plain

ハートの壁飾りを作りました。

クッションタイプです。

 

 

f:id:tom-oey:20200114150713j:plain

☆ 外枠の花柄の大きなハート 2枚

☆ 内の色々モチーフを付ける小さな水色ハート 2枚

☆ モチーフをいろいろ。ワッペン、レース、ビーズ等

☆ 中に詰める綿 

☆ 吊るすタイプにしたい時は、吊り下げ用のリボン、紐等。

 

※写真には、吊る紐になる白生地をカットしたものやレースの葉っぱがありますが、使いませんでした。

 

 

f:id:tom-oey:20200117155957j:plain

中表で、返し口を残して縫い合わせた水色のハートを表に返し形を整えて、花柄ハート1枚の表の中央に置き、縫い付ける。

 

※ 水色ハートを縫って表に返したら、形を整えるだけで、口を閉じる必要はありません。

※ 花柄ハートに付けるのは、際をミシンでたたいて良いです。もちろん手でかがっても良いです。

 

 

f:id:tom-oey:20200117160031j:plain

好きなように、水色ハートにモチーフを付けていきます。 

ジャンジャン付けてください。

 

f:id:tom-oey:20200117160201j:plain

水色ハートをミシンで付けたましたが、モチーフやビーズでミシン糸は隠れます。

 

f:id:tom-oey:20200117160049j:plain

もっと付けたいけど、このぐらいにしておこうかな。

 

f:id:tom-oey:20200117160118j:plain

いろいろつけて重くなったので、後ろ側のハート生地に接着剤で芯になる厚紙を貼りました。

 

※ 貼らなくても良いのですが、貼る時は大きさと厚さに注意。

周囲を縫って返す時、返し口を通らなくなります。

 

モチーフを付けた前側のハートと後ろ側のハートを中表にし、返し口を残して縫い、ひっくり返します。

カーブが多いので、アイロンで形を整えます。

 

綿を入れて、返し口を閉じます。

 

f:id:tom-oey:20200117160143j:plain

完成です。 

 

 

どっしり、堂々としています。

結婚30年を超えると、こんな感じ?(笑)

 

結構、気に入っています。 

 

f:id:tom-oey:20200117160409j:plain