OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

実用品。でも可愛くありたい。キラキラブローチ。

f:id:tom-oey:20200110160947j:plain

 

主人の実家は、私達の住まいから「都会の」電車で何駅か都心方向にあります。

義母が日頃の買い物は、いつも夕方に行くと言います。

駅の近くではあるけど、家の周りは昔からの住宅街で道幅が狭い。

後ろから車が来ても、最近の車は静かなので、気付かず間近に来てからびっくりすることがあります。

耳が少し遠くなってきた義母が、心配です。

 

ちょっと光る物を付けてもらいましょうか。

反射板やテープじゃ、ちょっと、ね。

 

f:id:tom-oey:20191224182415j:plain
f:id:tom-oey:20191224182427j:plain
f:id:tom-oey:20191224182435j:plain


クリスマスの頃チクチクしていた、上の刺繍。

これね、これです。

 

f:id:tom-oey:20200110160913j:plain

f:id:tom-oey:20200110160853j:plain

f:id:tom-oey:20200110160823j:plain


 

フリーハンド、目見当で刺したので、ちょっと歪んでいますが、それも味だという事で。

 

f:id:tom-oey:20200110162423j:plain

 

裏にブローチピンをつけました。

 

刺繍をした表側の布に丸くカットした厚紙を抱かせます。

裏側の布は、ブローチピンを縫い付けた後、もう一枚の丸くカットした厚紙を抱かせます。

厚紙を抱かせた刺繍の布とブローチピンの布を合体。接着剤で着けます。

ここで終わりでも良いのですが、脇を一周かがりました。

 

完成。

 

f:id:tom-oey:20200110160759j:plain

 

天気が良い中、窓辺でチクチクしていると、結構日光を反射して、役に立ちそうでした。

義母は近場の外出は布のポシェット使っているので、付けてくれないかな~。

4つも作ったので、好きな物を取ってもらって、残り、自分でも使おう。

 

昨年の最後の製作物は、長男宅の「規格外幅の仕切りカーテン」でした。

今年初めはこのブローチです。

みんな、仲良く健康でいましょうね。