OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

山茶花・椿(植物シリーズ②2023春)

2023年春の植物シリーズ、後半です。

 

山茶花・椿」

 

毎年、花の咲く時期の気候、天気によって、「昨年は残念だったけど、今年は長く、綺麗に見ることができた。」と思える花や、その逆の花もあります。

まだまだ元気に咲いていますが、山茶花、椿は今シーズン、長く楽しめたような気がします。

 

山茶花と椿はそっくりで、見分けるのが難しい。

毎年、山茶花が咲き始めると、「山茶花と椿の違い」を検索しています(笑)

自分が大体の区別として、秋、先に咲きだし、バラバラと花びらを散らすのが山茶花

早春に咲き出だし、花の形のままポタッと落ちるのが椿。

椿より早く咲く寒椿は、山茶花のように散るので、尚更見分けを難しくします。

 

最終的には、ま、どちらでも良いか…となります。

 

 

 

好きな花姿のものはあったでしょうか。

 

私のアイコンは「オトメツバキ」。

名前の由来は、乙女のように清らかで愛らしいので「乙女」とも、美しいので、他に流出しないよう「お留」とも言われています。

 

今回の植物シリーズは、これでおしまい。

また、一生懸命歩いて、写真を撮りたいと思います。

 

↓ 前半のお花

 

今年の目標の1つに、介護の初任者研修を受ける事をあげていました。

実行。

週1回のペースで、スクールに通い始めました。

が、

始まる前に届いた、たくさんのテキストにビックリ。

早々に萎えています。

「入門、初級」から「初任者」って、こんなに違うのぉ?(˘・_・˘)

覚えられるかなあ。

ちょっと時間がかかるかもしれません。

毎日、少しづつ時間を見つけて勉強(!)しますので、ハンドメイド、ブログ、ペースダウン致します。

「初任者」ってネーミング、違うんじゃない?この内容と量、初任者じゃないよ、絶対…ブツブツ…