OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

これが最後、これが最後と…また布マスク

義母はコロナ渦で籠城継続中。

まだ曾孫のチビ姫に会って抱く事ができません。

生まれて間もなくの、小さな小さな姿は特別です。

姫が我が家にいた1か月間に撮った写真を、小さなフォトアルバムにして送りました。

 

フォトアルバムだけでは寂しいので、布マスクを添える事に。

手持ちで、適していると思うプリント生地はすでに義母用に使っていて、

「どうしようかな。わざわざ買いに行くのもなぁ」と思っていた時

4色使ったブラウスの残布が有るのを思い出しました。

 

4色使ったブラウスの記事 ↓

tom-oey.hatenablog.com

f:id:tom-oey:20220203193945j:plain

2枚で4色楽しめて、お得です(笑)

義母用はいつもの通り二重マスク。インナーマスク付き。

インナーマスクの内側はダブルガーゼです。

 

f:id:tom-oey:20220203194012j:plain
f:id:tom-oey:20220203194022j:plain
f:id:tom-oey:20220203194034j:plain
f:id:tom-oey:20220203194043j:plain

 

ついでに主人と私のものも1枚づつ。

f:id:tom-oey:20220203194329j:plain

 

主人のものは両面同じ柄です。

お顔の形に合わせて、両脇のダーツは入れていません。

f:id:tom-oey:20220203194339j:plain

 

私のものは、裏面は違う柄です。

前回、主人用マスクで使ったプリント生地。良い感じだったので自分のマスクにも。

f:id:tom-oey:20220203194414j:plain

 

そうそう、今回、鼻の所に入れるものを、お菓子の袋等を閉じるタイから、ポリエチレンのワイヤーに替えました。

 

今まで使っていたタイ。3本糸で束ねて使っていました。

f:id:tom-oey:20220214161208j:plain

手洗いでも何回か洗っているうちにボロボロに。

f:id:tom-oey:20220214161238j:plain

100円ショップで見かけ、使ってみようかなぁ、と。

f:id:tom-oey:20220214161230j:plain

タイが痛んできたら、新しい物に入れ替えたりして面倒でした。

まさかこんなにマスク生活が長引くとは思わず、「これが最後。」「すぐ使わなくなるんだから。」と作ってきました。

鼻の立体づくりも、有る物で乗り切ろう、と思ってタイを使っていましたが、とうとう100円ショップのものにしても、購入する事になってしまいました。

早く、コロナ禍、おさまってくれないかな。