OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

ラップ型ワンピース完成

f:id:tom-oey:20210530185808j:plain

 

イタリアにお住いのジジキキさん(id:jijikikiito)さんのワンピース、

形だしの試着用が3週間以上かかって到着、

着ていただいて、スカート丈の変更依頼がありました。

他はそのままで良いとの事でしたので、

試着用の作図を整え、本番生地用の型紙を作ります。

これも試着用の型紙を利用できるものは縫い代などを変更し

見返しなどを作り足します。

 

tom-oey.hatenablog.com

 

出来るだけ早く縫製して送りたいので、途中の写真等は

今回は撮っていません。

(SNS用に、と思うと製作の手が止まってしまい、

完成まで時間がかかってしまうというのは

ハンドメイド作家さん共通の悩みではないでしょうか)

 

完成品です。

ジジキキさんのサイズはキャサリン(ボディ)に入りませんので

直置きで失礼します。

ボディに着せられないので、本当にこれで大丈夫か

すごく心配です。

f:id:tom-oey:20210530185828j:plain

f:id:tom-oey:20210530185956j:plain



 

f:id:tom-oey:20210530185845j:plain

f:id:tom-oey:20210530190049j:plain
f:id:tom-oey:20210530190039j:plain

前端と裾の処理。

上半身は芯を貼った見返し処理。スカートは三つ折り。

裾はロックミシン後二つ折り処理も考えましたが

夏用で洗濯等も頻繁だろうと考え、丈夫な処理にしました。

 

f:id:tom-oey:20210530190231j:plain

襟ぐり、袖ぐりの見返しは、肩と脇の縫い代にまつり付け。

 

f:id:tom-oey:20210530185904j:plain
f:id:tom-oey:20210530190124j:plain

エストのタック部分。脇のベルト通しは縫い代の上に付けています。

 

f:id:tom-oey:20210530190216j:plain

ジジキキさんは、編み物や刺しゅうの作家さんですが、

仕上げにちょっと布地を使われる事もあるので

残布からカットしたものを。

 

それから、マスク。

 

f:id:tom-oey:20210530190157j:plain
f:id:tom-oey:20210530190205j:plain

 

長旅になるので、今回は「護衛官、ミニキキちゃん」を付けました。

しゃれです。あまり良い出来ではありません。

 綿をパンパンに詰めて、一応ムキムキにしています(笑)

 

f:id:tom-oey:20210530190238j:plain


今回は、保障と追跡が付いている「eパケット」で送りました。

PC、スマホまたは郵便局の端末で入力の上伝票を出力します。

私は郵便局の端末(タブレット)で入力して、伝票を出していただきました。

手書きはできないので、私のように初めてという方は

ご注意ください。

 

イタリア便は相変わらず遅れが出ているようです。

ミニキキちゃん、ジジキキさんに届くまで、

しっかり守ってね。

いってらっしゃい。

 

 

ジジキキさんのブログ

jijikikiito.hatenablog.com

 

ジジキキさんのインスタグラム

https://www.instagram.com/jiji.kiki.ito/