OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

怒涛の1か月間(ばぁば奮闘記/癒し編)

他の方々のブログは読ませていただいていましたが、自分のブログを見るのは今年初めてです。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

12月中旬に長男夫婦に赤ちゃんが生まれ、退院後、約1か月、お嫁さんと赤ちゃんが我が家で養生していました。

長男は、実家の気安さで、休日はこちらに来ているし、年末年始は次男も帰省してきたので、それはそれは忙しい、怒涛の1か月になりました。

 

「来るまではミシンを使って、来てからは、自分の部屋だけで刺繍しよう。」なんて思っていたのですが。

 

な~んにも出来ませんでした。

 

朝起きてから寝るまで全速力です。

朝食の準備、片付け、通常の3~4倍の洗濯、掃除が終わったら、もうお昼ごはんの準備。

片付けたら、散歩を兼ねた買い物、洗濯物の取り込み&たたみ。

お嫁さんとおやつ、赤ちゃんの沐浴補助、晩御飯の準備。

片付け、お風呂の準備。

お嫁さんが食事や入浴の時、赤ちゃんがグスれば、代わりにあやします。

 

記念に行事を並べておこうと思います。

 

12月中旬、我が家に到着。

新生児~。

このサイズと雰囲気、覚えていてくださいね~。

f:id:tom-oey:20220118164648j:plain

 

冬至

デリケートなお肌に何かあっては困るので、形だけ、ポンと1個浮かべています。

レディの沐浴なので、一応ぼかしました(笑)

f:id:tom-oey:20220118164901j:plain

 

クリスマス🎄

クリスマスの前後に1回づつ、計2回、産院手配の助産婦さんが来てくださって、赤ちゃんの様子を見て、部屋の環境、授乳についてアドバイスを頂きました。

お嫁さんもたくさん質問して、メモしていました。

赤ちゃんは、舌が少し短いのか、母乳もミルクも上手く飲めませんでした。

お話を聞いた後、いろいろ試してみて、少しづつスムーズに飲めるようになりました。

f:id:tom-oey:20211204182137j:plain
f:id:tom-oey:20211203121141j:plain

 

お正月

お飾りは作れなかったので、昨年のお手玉を。

f:id:tom-oey:20220118165412j:plain

お正月明け、産院に、母乳やミルクのあげ方について、チェックと指導を受けに行きました。(1か月健診ではない)

 

七草がゆ&鏡開き

お椀の写真は、いる?(;^_^A

f:id:tom-oey:20220118170100j:plain

 

1月中旬、帰宅

長男が迎えに来て、お嫁さんと赤ちゃんは自分たちの住まいに帰っていきました。

 

大きくなったでしょう?

母乳もミルクも、ちょっとゆっくりだけど、たくさん飲めるようになってきました。

頼んでいないのに、お口を大きく開けて舌をべろーんと出し「こんなに長くなったの。もう大丈夫よ。」と見せてくれます。

人相が変わりました(笑)

f:id:tom-oey:20220118172208j:plain
f:id:tom-oey:20220118172216j:plain

 

「ママ、私眠たいの。ポンポンユラユラして眠らせて」

f:id:tom-oey:20220118172605j:plain

f:id:tom-oey:20220118172615j:plain

 

そうそう、何も作れなかったと言いましたが、1つだけ作った物がありました。

 

f:id:tom-oey:20220118172243j:plain

なにこれ?

ハートちゃん。

えっ?少しも可愛くない?

 

息子たちが赤ちゃんの時、ベビーベットにハート、チューリップ、ヒマワリなどの絵を折り紙で作って貼っていたら、「アウ…アウ…」と見ながら声を出していたのです。

赤ちゃんの目には、コントラストのある絵が見やすいのでしょう。

思い出して、作ってみました。

パッと見せると、「わっ、ビックリ~」という顔をしたり、

動かす方向に顔を向けたりします。

 

可愛くないけど。

 

f:id:tom-oey:20220118172250j:plain

 

次回は、いろいろ考えた事も多かった1か月間だったので、整理して書き留めたいと思います。