OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

残布でプレゼント♡おしゃれ巾着(赤)

f:id:tom-oey:20210105112649j:plain

お正月は、いかがお過ごしだったでしょうか。

私は、暮れは仕方がないとしても、

年明けは少しはゆっくりできて、

事初めに刺繍の練習でも、と思っていたのですが、

 

とんでもない。

 

常に、キッチンに立っていました。

 

主人の仕事が始まり、次男が帰ってから、

私のハンドメイドも始動です。

 

 

さて、年末ぎりぎりに、お世話になった

お洋服のご依頼者様に、「感謝のおまけ」を

お届けする事ができました。

 

先に作っていた紫の巾着とセットにする

赤の巾着を作りました。

 

紫の巾着 ↓

f:id:tom-oey:20210105112737j:plain

 

作り方の記事 ↓

tom-oey.hatenablog.com

 

f:id:tom-oey:20201106125221j:plain

 

f:id:tom-oey:20210105112755j:plain

 

フラメンコスカートは

赤のオーガンジーの上に黒生地を乗せたかたちですが、

巾着は逆に、黒生地に赤オーガンジー

重ねています。

裏は、表の黒生地と同じです。

 

紫の巾着より、リボンより上のギャザー部分を

少し長くしています。

作り方は同じ。

ビーズ刺繍はタイプを変えました。

 

f:id:tom-oey:20210105112812j:plain
f:id:tom-oey:20210105112823j:plain

 

2枚一緒にメッセージを添えて送りました。

 

f:id:tom-oey:20210105112851j:plain

 

今年は、

※レースと刺繍の手の込んだ白いブラウスを作りたい。

※自分のきちんとした席に出る服を作る。

※ビーズ刺繍で、綺麗な小物を作りたい。

 

2番目は語尾が「たい」ではないです。

予定があるので、作らないといかんのです。

ゆっくり、デザインから完成まで

他の「たい」物製作と並行しながら

作って行こうと思っています。

 

f:id:tom-oey:20210105113041j:plain

 

今年もよろしくお願い致します。