OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

緊急事態宣言中の散歩/滝の城址公園(所沢)

f:id:tom-oey:20210119121651j:plain

私は元々、家にいて、気候や天気、

人が少ないだろう時間を考えて散歩に出ています。

なので、緊急事態宣言が発令されても、

今まで通り過ごせば良いのです。

 

でも、前回もそうでしたが、

閉塞感があり、気持ちがくもりがち。

ちょっとお出かけもしたいです。

 

「そんなに遠くなくて、まだ行ったことない公園か散策できるところ」

「ローカルで、人出があまりなさそうなところ」

 

「所沢の滝の城址公園は、どうかな?」

 

行ってきました。

記事にしようなどと考えもしない。

ちょっと見て来よう。

Twitter用のお花でも咲いていればいいな、ぐらいの気持ちでした。

 

ところが、思ったより(ごめんなさい)面白い所で

撮った写真並べましたので、ご覧ください。

 

f:id:tom-oey:20210119123408j:plain
f:id:tom-oey:20210119123750j:plain

まず本丸跡の城山神社にご挨拶に。

狛犬がお迎えしてくれます。

写真では分かりづらいですが、

赤っぽい花柄の鞠?を踏んでいます。

そして、階段~💦

 

f:id:tom-oey:20210119123818j:plain

f:id:tom-oey:20210119123841j:plain

北条氏のお城だったのですね。

 

f:id:tom-oey:20210119125932j:plain

夫婦樫

 

f:id:tom-oey:20210119124002j:plain

景色が良い。さすがです。

通過中は武蔵野線の貨物列車。

下には、テニスコートと野球(兼ソフトボール)場

 

f:id:tom-oey:20210119124408j:plain

三の丸跡から神社(本丸)後ろ側を見る。

間には堀。谷になっています。

橋がかけられていたようです。

思ったより、遺構があってビックリです。

 

f:id:tom-oey:20210119124733j:plain
f:id:tom-oey:20210119125035j:plain

 

上からテニスコートや野球場が見えましたが、

並びで、遊具のある公園や池などもあります。

グルリと1周、遊歩道を歩きました。

ランニングしている人もいます。

 

f:id:tom-oey:20210119125111j:plain

 

f:id:tom-oey:20210119130849j:plain

f:id:tom-oey:20210119125128j:plain
f:id:tom-oey:20210119125139j:plain

冬と早春が同居しています。

両方良い感じです。

 

「意外と、近くはいつでも行けるからと、行っていないんだよね」

よく聞きます。

近場にこういった場所があるかもしれません。

調べて訪ねてみようかな、と思いました。

 

家にずっといるのも辛い。

お籠り生活のストレスを上手く逃しながら、

心身健康でいたいと思います。