OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

巾着を作ったけど…

f:id:tom-oey:20210112114823j:plain

 

昨年末作ったお手玉の収納袋。

お弁当入れ型の巾着袋、袋だけ追加で作りました。

 

くどいようですが、収納袋の作り方も書いた記事です。↓

tom-oey.hatenablog.com

 

柄は2種類。

 

1種類はお手玉の時の残り布。

同じサイズ分残っていなかったので、

一回り小さく作っています。

f:id:tom-oey:20210112115003j:plain

 

裏布は、以前、別の巾着でも使った、着物の羽織の裏地。

f:id:tom-oey:20210112120545j:plain
f:id:tom-oey:20210112115550j:plain

 

 

 もう1種類は、お手玉でも使用しましたが、

実は母の遺した未着用の着物。

f:id:tom-oey:20210112115108j:plain

f:id:tom-oey:20210112115023j:plain

 

裏布はこの着物の裏地。

f:id:tom-oey:20210112115122j:plain
f:id:tom-oey:20210112115604j:plain

 

 

扇が全部同じ方向を向いている柄なので、1工程増えます。

 

着物は、前見頃の生地を肩の部分は切り替えなしで

後ろにグルンとそのまま使っているので、

後を見ると扇が下向きになっています。

f:id:tom-oey:20210112115232j:plain

柄が小さくて、わからないですよね。ごめんなさい💦

巾着は柄の向きが逆にならないようにします。

底の中央で切り替えて向きを変えます。

f:id:tom-oey:20210112115413j:plain
f:id:tom-oey:20210112115428j:plain
左、表側/右、裏側
f:id:tom-oey:20210112115447j:plain
f:id:tom-oey:20210112115459j:plain

角の縫い代部分は、

マチを縫う時に広げにくくなるので、縫わずに。

 


f:id:tom-oey:20210112115639j:plain

 


今月末にお友達に会うお約束がありました。

会社にお菓子をたくさん持ってくる方だったので、

お菓子入れにどうかしら?と思って作ったのです。

また、緊急事態宣言が出たので、

会えなくなってしまいました。

がっかり。

 

自分の分の巾着に、お菓子を入れて、

食べながら、またの機会を楽しみに待つことにします。