OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

お彼岸。袋絵馬となりもす駅とハンカチ40枚。

先日21日(月曜日)は春分の日

我が家は19日(土曜日)から3連休になりました。

 

20日は延期していた、12月に生まれたチビ姫さんのお宮参り(初参り)にいきました。

長男一家の住まいに近い大宮氷川神社

 

www.musashiichinomiya-hikawa.or.jp


  

 

左:楼門

右:拝殿(後ろに本殿)

左:舞殿

右:東門脇の門客人神社(左)と御嶽神社

 

私が紹介したいのは、袋絵馬

最初知らなくて、気になる、気になる(笑)

絵馬に書く、お願い事、住所、氏名等、個人情報を袋に入れて守るのだそうです。

色は10色あるそうで、形も丸く、カラフルで可愛い。

 

私は、氷川神社のすぐ近くの県営大宮球場に、高校野球を見に行くことがあります。

一人で行く時は、大宮駅から歩くのですが、氷川神社を素通りしていまして…

これからは、時間に余裕を持って、お参りしたいと思います…思います。

 

さて、次の日、21日は春分の日。お彼岸のお中日。

主人実家のお墓参りです。

(神社に行ったり、お寺に行ったり(;^_^A )

お墓参りが終わったら、お寺から徒歩圏内の主人実家に寄りました。

主人実家、義母はまだコロナ籠城中なので、煮物とお菓子、先日作ったミモザの刺繍フレームを外で渡して、少しお話しただけ。

 

いつもと違ったのはここから。

車を置かせてもらって、近くの成増駅へ。

成増駅は、今、「なりもす駅」になっています。

 

 

今年モスバーガーは50周年。

南口近くの成増店が第1号店。

東武東上線とコラボ企画なんだそうです。

 

モスバーガーニュースリリース(3/8)です。 ↓

https://www.mos.co.jp/company/pr_pdf/pr_220308_1.pdf

特別メニューや、レシートも「なりもす店」になっているということで、混んでいなかったら入ろうと思ったのですが、

甘かったですね。長蛇の列。

諦めて、写真だけ撮ってきました。

 

そして、3連休でやった事。

ダブルガーゼのミニハンカチを作りました。

特に何枚、という目標はなかったのですが、数えたら40枚ありました。

在庫のものを足して44枚。

(まぁ!縁起の悪い!)

長方形を二つ折りにして正方形にしたのですが、意外と手間がかかりました。

柄と布目を合わせて「真っすぐに」そして「真っすぐに見えるように」切るのが思ったより大変。

それから、ダブルガーゼは2枚のガーゼを合わさってできていますが、2つ折りにする時に、

内側のガーゼが外側のガーゼから離れて隙間を作ってしまいます。

 

折る前に、一度、平らにしっかりアイロンで抑え、内から外に押し出すように折ります。

はい。40枚。

 

まとまりのない話になりましたが、そんな3連休でした。