OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

【割込み】布マスクを作ってみました。

f:id:tom-oey:20200226160645j:plain


売り場からマスクが消えました。

しばらくかかりそうなので、まだ我が家の在庫があるうちに布マスクを作っておきます。

 

主人の物と、私の物です。

 

いろいろマスクの作り方や型紙がでているのですが、

形が思っているものに近く、無料で型紙をプリントアウトできて、動画で作り方を確認できる「うさこ(USAKO)先生の洋裁工房」で作らせていただきました。

 

無料:立体マスクの型紙  http://yousai.net/video/komono/post-479

 

簡単に出来たのですが、サイズがとても小さくできてしまいました。

ちょっと小さく出力されたのかもしれません。

 

f:id:tom-oey:20200226161643j:plain

f:id:tom-oey:20200226161702j:plain

 

表は平織り、ブロードタイプ。裏はカーゼ二重か薄い肌触りの良い生地二重で作りました。

 

 

夜、主人が着帰宅してからどのぐらい大きくすれば良いのか計って、作り直しです。

 

【変更点】

 

※主人のマスク (もともと顔が大きく、加えて頬にお肉が付いてきた。)

 ・サイド片側で3cm、下1.5cm外に(大きく)

 ・脇がダブつくのでタックを入れる。

 ・表裏共布

  

※私のマスク (小顔。普段買うのは「小さめ」マスク)

 ・サイド片側で2cm外に。

 ・脇がダブつくのでタックを入れる。

 ・表裏共布

 

※鼻の所にお菓子の袋等を閉じる針金(名前がわからない)を入れてみる。

 

f:id:tom-oey:20200226161213j:plain

 

 

変更して出来たのは、こちら。

 

f:id:tom-oey:20200226161728j:plain

 

先に作った小さなマスクは、内側に入れて着けると、良い感じです。

二重マスクですね。

口に当たる部分がガーゼになるし、内側のマスクをこまめに替えられるのもいいです。

 

f:id:tom-oey:20200226160912j:plain

 

 こんな感じ。

ごめんなさい、製作中は髪乱れたまま、ガッツリ作業しているものですから。

マスクの感じだけ、見てください。

 

ぼちぼち、洗い替えのマスクも作りたいと思います。

主人は、この色で気に入ってくれたようですが、私は、柄物も良いなと思っています。