OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

やっと一段落

手作りマスク、試作の後、花粉症の義母と次男の物を作りました。

 

f:id:tom-oey:20200302180424j:plain

 

左側が義母、右側が次男分。

写真では分かりづらいですが、外側のマスクは次男分(男物)の方を少し大きめに作っています。

 

マスクゴムは店頭は売り切れだったので、ネットで頼みました。

あれ、ちょっと遅いかな位で届いたのですが、「在庫では間に合わず、至急仕入れたものが、通常販売しているものより柔らかいがご容赦ください。休日返上で出荷しているが、遅くなってごめんね」旨のお手紙が入っていました。

 

ガーゼ類も店頭から消え、ネットも順番待ちで出荷に日数かかっている様でした。

みんな一生懸命、マスク作っているんですね。

 

二人分、出来上がったところで、タイミングよく、長男夫婦からの依頼が。

 

f:id:tom-oey:20200302180336j:plain

 

何が時間かかるって、内マスクの裁断です。

外側のブロードタイプの生地と、口が当たる内側のガーゼタイプ2枚重ねにする生地。真ん中で接ぐので小さくても6枚のパーツです。

貴重な(笑)ガーゼや柔らかい生地を裁断するのに、無駄を出さないように切っていくのに時間がかかりました。

100円ショップでガーゼタオルを調達。最初からパイルとガーゼが重なっているので裁断が楽です。

 

内マスク、内側のバリエーション。写真左から

・ガーゼタオル生地

・ガーゼ2枚重ね

・柔らかい生地とガーゼを重ねている

・柔らかい生地2枚重ね

 

長男達の物を昨日送り、今日、田舎の父の分送りました。

父は、母が入院中、面会用に購入したマスクが、まだたくさん残っているといっていましたが、私が持っていてもらいたいので。

 

主人と私のスペアも出来ましたので、やっと一段落です。

 

製作工程を書き留め、製図と型紙を保管。

材料の残量をチェックしておいて、「在庫が無くなったら、お願い組」が

「そろそろなくなってきたから作って」に備えたいと思います。

 

ちょっと、疲れました。

この後、今日はゆっくりします。