OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

母の日のプレゼント「エプロン」

f:id:tom-oey:20210517112003j:plain

5月9日は母の日でした。

ここ数年は、花好きな義母にはハンドメイドサイドから

ハーバリウムやリースを注文していましたが、

今年は自分でエプロンを作りました。

自粛生活が続き、お洋服も新調していないでしょう。

エプロンだったら好みから少し外れていても喜んでもらえないかな。

 

いろいろ参考になりそうなサイトを見て、Sサイズもある

nunocoto-fabric様のものを参考にさせていただきました。

(義母は身長150cmぐらい、スカート丈長め

 ゆったりした服が好きなようです。)

 

f:id:tom-oey:20210517112059j:plain

脇の曲線部分の仕様を3つ折りからバイアスにしていたり、

サイズを少し変更したりしているところがあるので

自分の記録も写真撮っておきました。

型紙を作らず、直に生地に線をひいたので。

 

f:id:tom-oey:20210517112030j:plain
f:id:tom-oey:20210517112037j:plain

 

f:id:tom-oey:20210517112116j:plain
f:id:tom-oey:20210517112136j:plain

 

f:id:tom-oey:20210517112200j:plain

f:id:tom-oey:20210517112208j:plain

f:id:tom-oey:20210517112243j:plain

 

 

f:id:tom-oey:20210517112303j:plain

行く度に、新しいマスクを持ってきてくれると思われているようなので(笑)

残布で今回も2重マスク作りました。

 

お花や簡単に作ったおやつも添えて

主人とドライブスルーで届けてきました。

 

すぐに着けている自撮り写真付きの

「エプロンとマスクを着けて買い物に行くわ」意味の

メールをいただきました。

 

気に入っていただいたようで、何よりです。