OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

部屋着の形出しと裾上げとシュシュ

f:id:tom-oey:20200717164014j:plain

 

【部屋着】

医療用の服ではありませんよ。

お部屋着のご依頼。

バクッとしたご希望だったので、大体の形を作って、変更していきます。

 

f:id:tom-oey:20200717164234j:plain

f:id:tom-oey:20200717164301j:plain

f:id:tom-oey:20200717164326j:plain

形出し用の生地です。

 

※トップス※

前開きのラフ絵を頂いています。

本番生地の柄によってはプルオーバーの方が良いかな、と思い、

前中心の脇に、前開きにする時の、前端のラインは線を引いています。

丈は思ったより短かったので、縫い代を縫い上げずに断ち切りのまま。

 

※ボトム※

エスト総ゴム。

幅広のゴムを1本通すだけでも良いのですが、

取り換えやすいように、細い平ゴムを2本通しています。

既製品には、ゴムと一緒に紐が付いていますが、

要らないそうです。

 

丈は左右長さをかえて、イメージしやすいようにしました。

幅は少し多く取っているので、安全ピンで留めて

ボリュームを調整してもらいます。

 

※生地※

本番生地は、ダブルガーゼをお考えのようですが、

首都圏、新コロナの感染者が急増中なので、

買い出しに行けません。

様子を見て、行ってきたいと思います。 

 

【裾上げとシュシュ】

このご依頼と一緒に、フレアのロングスカートの

丈詰めをお受けしました。

いつもは、お直しはお受けしないのですが、

部屋着と一緒ということで。

13cm。

縫い代残して12cm。結構勇気要りますよ。

 

 

f:id:tom-oey:20200717171730j:plain

 

切った生地がもったいないので、

シュシュを3個作りました。

写真のお花、リボンは(一応)演出です。

 

今日、発送致しました。