OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

神様は全部聞き取れるのか?

f:id:tom-oey:20200106184417j:plain

お正月はいかがお過ごしだったでしょうか?

我が家は年末に長男が家を出ました。

休暇で帰省していた次男も戻っていきました。

あら~、旦那様と二人の生活だわ~。

 

いい機会なので、家の中の物を整理、模様替え等してみようとドタバタしています。

一昨年末、お勤めを辞めた時も家の中整理して、散々捨てたのですが、まだまだ出ますね、不用品。

 

 

4日、御茶ノ水駅近くのニコライ堂を見学に行きました。

御茶ノ水駅は以前、仕事でたまに来ていたのですが、その時より大きなビルが増えている印象です。

f:id:tom-oey:20200106185536j:plain

東京医科歯科大やら順天堂大やら…すごい…


駅から見て上の大学とは逆方向、少し行くとニコライ堂

 

f:id:tom-oey:20200106185748j:plain

 

f:id:tom-oey:20200106185810j:plain

 

 

 

f:id:tom-oey:20200106185715j:plain

 

f:id:tom-oey:20200106185842j:plain

f:id:tom-oey:20200106185612j:plain

f:id:tom-oey:20200106185810j:plain

f:id:tom-oey:20200106185648j:plain

 

拝観料は高校生以上300円、中学生100円、小学生以下無料。

拝観料を払うとパンフレットと一緒にお供え用の蝋燭をいただけるので、燭台に灯します。

子供の頃を思い出して、お祈りしました。

 

コンパクトで厳かな雰囲気の中、教会内の写真は撮れませんでしたが、(商用の写真はご遠慮くださいみたいなことが書いてあったので、個人的な写真は許可をいただいて、他の方の邪魔にならないようにだったら、撮れるのかもしれません)

イコンやステンドグラスが美しいです。

装飾モチーフや螺旋階段など細やかで優雅です。

 

玉ねぎ型のドームは正教会を表すのですね。

キリスト教が西と東に分かれた、東の方。ビザンチン文化。

 

拝観時間は 月曜日と年末年始を除く毎日。

4~9月は午後1時~4時。

10~3月は午後1時~3時30分。

時間注意です。

 

近くなので神田明神に行ってみようと思ったら

f:id:tom-oey:20200106185915j:plain

大行列。あちらからもこちらからもドンドン人がやってきて並びます。

・・・無理。今日は諦めます。

 

神田明神様、また来ます。ごめんなさい。

 

ここで主人から御茶ノ水駅から2駅の飯田橋駅から行ける東京大神宮へ行ってみないかと提案が。

良いですよ。

 

が・・・

飯田橋駅前すぐに行列最後尾が。

ひょっとして・・・そう。大神宮の行列でした。

神田明神よりすごい。

 

f:id:tom-oey:20200106185933j:plain

 

・・・無理。日が暮れてもたどり着けない。

東京大神宮様(東京のお伊勢様)また来ます。ごめんなさい。

 

で、帰るのもなんなので、靖国神社まで歩くことにしました。

 

f:id:tom-oey:20200106190056j:plain

 

f:id:tom-oey:20200106190002j:plain

 

f:id:tom-oey:20200106190029j:plain

f:id:tom-oey:20200106190149j:plain

f:id:tom-oey:20200106190208j:plain

 

やっと神前にたどりつけました。

 

写真を並べると、何を見ているかよくわかりますね。(笑)

 

ちなみに、お詣りは元日に主人の実家近くの氏神様、2日に住まい近くの氏神様に行っております。

 

では、今年もよろしくお願いいたします。