OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

戒めのブラウス「たんぽぽ」/追記∶植物の問題の答え

f:id:tom-oey:20210506115333j:plain
ゴールデンウィークが終わりました。
皆さま、いかがお過ごしだったでしょうか?

明けたらすぐに母の日がきます。
今年は自分で作ろうかな、と。
まあ、母の日までに出来れば良いのだから、と
連休中、空いた時間にのんびり作業するつもりでいました。

が、帰省した次男からのリクエストがあり、急いで作るものが入りました。

そして次男が帰った次の日は、長男夫婦が遊びに来てくれました。

長くなりましたが、何か言いたいかというと、
私は連休中、とても、とても忙しかった、と言う事です。

最近作ったものはまた後日に。

今日は手作りブラウスの2作目、タックと細レースの記録です。

最後の勤め先を退社して、復帰後間もない頃に
作ったブラウスがあります。
f:id:tom-oey:20210506114841j:plain
f:id:tom-oey:20210506114923j:plain

1枚作って「ちょっと、無理。」
技術も根気も続きませんでした。

そして、2年いろいろ作りました。
少しは上手にできるようになっているのでは?
と言う訳で、再トライです。

f:id:tom-oey:20210506114944j:plain

それぞれのパーツを作って、
梯子レースは裏からパーツをつなぐように付け、
片山の細レースは挟み込み。
リボン状のレースは上から縫い付けます。
4種類のレースを使いました。

f:id:tom-oey:20210506115011j:plain

前身頃を組み立てたら、後はいつもの通りの縫製です。
f:id:tom-oey:20210506115213j:plain
f:id:tom-oey:20210506115233j:plain
f:id:tom-oey:20210506115256j:plain

f:id:tom-oey:20210506115359j:plain

手作りブラウス2作目「たんぽぽ」
タックと細レースの、素朴で涼しげなブラウスの完成です。

結果から言いますと、全く上達していませんでした。
相変わらず真っ直ぐ縫えないし、段取りも悪い。
裁断を間違える。
右と左の仕様を間違える。
レースの長さを間違える。

どれだけ縫っては解き、したでしょうか。

そしてきちんとした左右対称にはならなかったのです。
タックやレースで少しづつずれてくるのでしょう。
何回も大枠や、型紙に合わせながら進めたのに、です。

上達どころか老化現象じゃん、とかなり凹みました。

ボタン部分も見返しだけでなく、芯を貼った方が良かったとか、反省点もあります。



※ creemaにて、出品中。

www.creema.jp


「手作りで味があるわね」と思っていただけると嬉しいです。

くじけずに、精進して、次回はもっとスマートに作り上げたいと思います。

*****


前々回、前回の紅葉と花の問題の答え。
(すみません。忘れていて、後から書き足しました。)

tom-oey.hatenablog.com


tom-oey.hatenablog.com


①前編3枚目、紫とオレンジの紅葉と、後編最後の赤紫の花。
ベニバナトキワマンサク

②前編5枚目の茶色い細かい紅葉と前編最後から4枚目、全面白い細かい花ののユキヤナギ