OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

幸せを呼ぶ、junoiさんのジュエリー

f:id:tom-oey:20210605231155j:plain

 

自分用に作ったスーツに合わせるアクセサリーを

ブログで仲良くさせていただいているjunoi(ユノー)(id:junoi)さんに

製作依頼していました。

 

tom-oey.hatenablog.com

 

 

f:id:tom-oey:20210605232843j:plain(junoiさん撮影)

 

junoiさんのブログを愛読させていただいているのですが、製作しているジュエリーはどれも素敵で、外れているものがありません。

センスが良い上に、誠実で堅実なお人柄が感じられ、ちょっとお高そうだけど(品が良くて、高級感漂っています)いつかお迎えしたいなぁと思っていました。

そして、スーツを作るタイミングで、今回思い切ってお願いしてみたのです。


まず、2月中頃に納期と予算を提示、お願いできないかお聞きしました。

すぐに快諾していただき、うれしくて、うれしくて。

 

関東と関西ということで、メールでのやり取りでしたが

たくさんの写真、資料で分かりやすくいろいろ見せていただきました。

 

junoiさんは「思っている、希望に添ったジュエリーを」と思っていらっしゃるようだったので、「予算内で好きなように作ってください」とお願いしました。

どういうジュエリーができるのか、楽しみに待ちたかったのです。

 

「お昼ご飯、何食べたい?」と聞いて

「なんでも良いよ」と答えられると困りますよね。

それと同じだったかもしれません。

すみませんでした、junoiさん。

 

f:id:tom-oey:20210605231204j:plain

(junoiさん撮影)

 

 

f:id:tom-oey:20210605231533j:plain

 

一度、形を作った段階で送ってくださり、長さの調整や、扱いづらい所をチェック、

送り返して、とても素敵なコスチューム・ジュエリーに仕上げていただきました。

イヤリングと、3連のネックレスです。

 

f:id:tom-oey:20210605231331j:plain
f:id:tom-oey:20210605231345j:plain

 片面留め具装飾 左:仮/右:完成品 (左 junoiさん撮影)

 

f:id:tom-oey:20210605231409j:plain

 

 

 

f:id:tom-oey:20210605231420j:plain
f:id:tom-oey:20210605231429j:plain

もう片面装飾 左:仮/右:完成品 中央パール変更 (左 junoiさん撮影)

 

f:id:tom-oey:20210605231443j:plain

 

 

コスチューム・ジュエリーのすごいな、と思うところは、いろいろなアレンジができて、カジュアルでもフォーマルでもなじんでしまうところです。

三連のネックレスはパーツを全部外してアレンジすることができます。

 

f:id:tom-oey:20210605231217j:plain
f:id:tom-oey:20210605231225j:plain

(左右とも  junoiさん撮影)

 

junoiさんは、作品と一緒に、扱い方やアレンジの解説書をつけてくださいました。

f:id:tom-oey:20210606001052j:plain

それを見ながら、いろいろ試してみます。

写真がデコボコしてごめんなさい。

 

 

f:id:tom-oey:20210605232107j:plain
f:id:tom-oey:20210605231614j:plain
まず、3連で。

 

 

 

f:id:tom-oey:20210605231832j:plain

 

 

f:id:tom-oey:20210605231921j:plain

 

 

f:id:tom-oey:20210605232007j:plain
f:id:tom-oey:20210605232019j:plain
左:前/右:後ろ

 

 

f:id:tom-oey:20210605231859j:plain

 

 

f:id:tom-oey:20210605232029j:plain

 

素敵なジュエリーを作っていただきました。

junoiさん、ありがとうございます。

見るのも、触るのも、とても楽しい、幸せな気分になるジュエリーです。


f:id:tom-oey:20210605231723j:plain

 

junoiさんブログ

verre-blanc-bonheur.hatenablog.com

 

junoiさんインスタグラム

http://www.instagram.com/verre.blanc.bonheur