OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

追加実験製作。アルミシートに四苦八苦した件

 

前回のペットボトルホルダーの記事。

 

最期に、使用したアルミシートに関して触れています。

100均のアルミシートが、薄くて安っぽいな、と思いながら作っていたのですが、作り終わった後で、他の100均のお店で、もう少し厚いシートを発見。

「こっちが良かったな。」と思いながら記事を書いたのですが、本当にそうかな?

 

作ってみました。

 

・・・いや、結構難儀ですよ。ミシンで縫うのは。

 

ベラベラ~

薄紙を挟んで縫いますが、そっと紙をはがしても、破けやすい。

 

ビリビリ~

返し縫いした所が破けている。

 

ああ、これは縦と横を間違えて縫ってしまった~。(これはケアレスミス)

 

不良の山~

 

2個、やっとできました。

切り口はバイアステープ、片側だけ折って、片側は伸ばしたままにして縫い付けました。

普通の両サイド折っているバイアステープだと、どうしても裏側、ミシンが外れてしまう箇所が出てくるんです。厚いから。

これも、何回か工夫してやりましたが、私の技術ではダメでした。

 

内側のアルミの筒ができたので、ペットボトルホルダーに仕上げましょう。

 

さあ、表生地です。

残布端切れでキルト風に。

カットしたプリントを並べて…

ミシンで縫ってつなぎました。

ちょっと配置が変わっていたり、足されたりしています。

 

もう一枚。

 

 

キルト芯を敷いて、刺繍糸4本どり、ストレートステッチを入れました。

紐の通り口をつけます。裏側はアルミが届くところまであります。

内にアルミの筒を入れて、バイアステープの上端をまつりつける。

 

出来上り。

 

 

厚いアルミシートは、薄いシートより、縫うのが難しかったです。

でも、出来上ったものは、しっかりして、薄いものより上質な仕上がり。

綿入りのキルト風生地に負けないしっかり感があります。

求める仕上がりと自分の腕を相談して、厚い方か薄い方か、選ばないといけませんね。

厚い方が性能が良さそうだ、とか

薄いものと同じように縫えるだろう、とか

安易に考えて無責任に言うものではない、と思いました。

 

反省。