OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

お薬手帳入れ/キルト編

f:id:tom-oey:20210206151709j:plain

 

マスクの残布や手持ちの切れ端を使って「お薬手帳入れ」を作ります。

もうすぐバレンタインデーです。

毎年、田舎の父にチョコレート等を送っていたのですが、

今年は退院したばかりで、

食生活も見直さなければいけないので、

このケースに小さなチョコを入れて送ります。

 

「入院した。」と弱弱しい声で

電話をしてきたのは昨年10月でした。

 

突然でビックリしたのですが、

「入院したが、家に財布と電話帳を忘れてきた。」と。

まるで、家に行って持ってきてくれないか?と。

 

いや、お父さん、そちらは九州。

関東から、財布を届けには行けないよ~。

まして、このコロナ禍。

 

いつも、こんな感じなので、

探さないように、お薬手帳やその近辺の物を

収納するケースを作って送る事にしました。

 

ケースには、以前からやってみたかった

そらさん(id:noiworks)ご紹介のクレイジーキルトを

はめ込みたいと思います。

 

そらさんは、ハンドメイドをなさっているのですが、

キルト、ビーズ刺繍、羊毛フェルト

トールペイント、その他いろいろ、

とても引き出しが多く、どの作品も完成度が高いので

感心しながら、ブログを読ませて頂いています。

 

そらさんのブログ ↓

www.noihandicraft.com

 

クレイジーキルトの記事 ↓

作り方が丁寧に、わかりやすく紹介されています。

www.noihandicraft.com

 

関連記事 

www.noihandicraft.com

www.noihandicraft.com

 

そらさんは、クレイジーキルトを、

「縫い代が片倒しになって段差が気になる」と

おっしゃっていましたが、

私はコースターが、バラのお花のようで

「その段差が良い」と思ったのです。

 

バラのように作りたいと思います。

 

まず型紙。

左側は、後から登場します。

右側の図案ですすめます。

先に、試しに私のものを作って行きます。

 

f:id:tom-oey:20210206151745j:plain

f:id:tom-oey:20210206151819j:plain

f:id:tom-oey:20210206151937j:plain

f:id:tom-oey:20210202102700j:plain

 

↓ 上下逆の写真になっていますが。

刺繍糸でステッチを入れて入ます。

(キルト芯を付けてから刺繍した方が良いのですが、

この時点で、最初、キルト芯は使わない

予定だったので、付けていません。

詳しくは次回に。)

f:id:tom-oey:20210206152033j:plain

f:id:tom-oey:20210206152104j:plain

 

図案、左側のもの。父用。

f:id:tom-oey:20210206152230j:plain

f:id:tom-oey:20210206152242j:plain

 

私達に代わって、父のお世話をしてくれている叔母にも。

これには、先にキルト芯を付けています。

f:id:tom-oey:20210206152258j:plain

f:id:tom-oey:20210206152314j:plain



次回は、このキルトを使った「ケース製作」についてです。