OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

花とパークゴルフとマルシェ出店

今年のGW、特に3日から8日は特に忙しかったです。

その記録です。

  1. HANA・BIYORI
  2. 所沢市パークゴルフ
  3. パリミキ水戸店様の雑貨マルシェ

 

【HANA・BIYORI(よみうりランド)】

 ※参加:主人・次男・TOM※

 

東京都稲城市よみうりランド遊園地とジャイアンツ2軍野球場に挟まれたところにあります。

京王よみうりランド駅からは無料シャトルバスがあります。

SNSで見かけ、興味があったのですが、

家族と行くのはちょっと…

以前、足利フラワーパークに藤の花を見に行った時、「フラワーパークの後は佐野ラーメンを食べに行く」と決まっていたので、男3人の歩く速度の速い事!

全然ゆっくり藤の花を楽しめませんでした。

その事を挙げ、後日、女友達と行こうかな、と言うと、

「そんな事ないよ。ゆっくり見よう。」と。

 

ところが!シャトルバスを降りると、目の前に試合前の野球場が!

主人と次男の顔が輝く!

横にHANA・BIYORIの入り口。

 

「え~、花じゃなくて、野球見に行く?」

「いや、良いよ、良いよ、花、見に行こう」

 

でも、最終的に、クル~と一回りしたら、主人と次男は野球場が見えるフェンスに張り付き。

調子が狂ってしまって、見たいと思っていた「花とデジタルのアートショー」も見忘れて、退場してしまいました。

 

もう、絶対家族とは花を見に行かない!(*  ̄︿ ̄)

 

 

沖縄フェアか何か、だったようです。

 

 

 

 

所沢市パークゴルフ場】

 ※参加:主人・次男・TOM

 

所沢市、柳瀬川の河川敷にあります。

随分前に対岸を通りかかった時に、工事をしていたので何ができるのか気になっていました。

 

18ホールあって、いやぁ、面白かった。

写真をもっと撮れば良かったのですが、プレイするのに必死で…(笑)

クラブも借りて一人300円。

(クラブはヘッドは卵を半分に割ったような形です。興味のある方は「パークゴルフクラブ」で検索すると出てきます。)

GW一番のヒットでした。

 

 

パリミキ水戸店様、雑貨マルシェ】

 ※参加:TOM

5月7日、水戸にGO!

次男は前日独身寮に戻り、主人も出勤日。

霧雨が降っていたので、出勤前に主人が駅まで車で送ってくれ、水戸駅には、一緒に参加のモカリーナさん&ご主人が迎えに来てくれました。

 

TOMのブース。撮影はモカリーナさん。

 

モカリーナさんのブース。

 

ほとんど、商品は売れませんでした。

昨年参加の作家さんが、幹事さんを除いては2ブースだなぁ、とか不安要素はあったのですが、

「イベントで地域の人に知ってもらって新規顧客を増やす」というより

「既成顧客に、イベントやっているので遊びにきてください」という感じのマルシェでした。

マルシェにお見えになるお客様が少ない上、TOMの品揃えは、見当違いで、場違いなものでした。

 

売り上げがなくて、悲しかったですが、収穫もないわけでは、ありません。

他の作家さんの店構えや商品を見せて頂いたり、解説や活動の様子を聞いたり。

近い作家さん同士は情報交換をして「このイベントでまた会いましょう」となったりしていました。

 

一番は、参加するイベントは自分に合っているか、よく調べて、ビジネスライクで決める。

そして何より、魅力的な作品を作る。

出店には商品以外に準備するものが多く、意外と時間がかかる。

そしてショップの設営と撤収もシンプルにした方が良いと思いました。

 

出店は最初で最後、と思っていましたし、そうなる確率も高いのですが、リベンジしたいという気持ちも正直あります。

決めつけずに、機会が有ったら、考えるかもしれません。

 

駅への行き返り、お店の設置、撤去までモカリーナさんご夫妻には、とてもお世話になりました。

また、いろいろご活躍なさっている様子、取り組んでいる事、最近の新しい挑戦等、いろいろお話いただき、元気を頂きました。

ありがとうございました。

 

そして、お店担当者様、幹事の作家様ご夫妻には連絡、準備とお世話になりました。

ありがとうございました。

 

最期に、出店のために作った脇役たちの紹介と、今まで小さいサンプル作品はちゃんと写していなかったので、写真を貼っておきます。

写真にはありませんが、商品紹介のポップ作り等、時間がかかりました。

その他、包装用品、おつりの準備、トレー、消毒液…とか、いろいろ準備しましたよ。

左:コルクボードに作品をぶら下げるクリップ、ピンで留めます/服に付ける値札、取り扱い注意札/ガーゼハンカチ用の紙帯

右:母の日用にリボンとメッセージシール

 

迷ったのですが、やっぱり服を出そうと思い、ハンガーラックを担ぐ袋を作りました。

 

一緒に出店する作家さんにご挨拶。お菓子入っています。

 

                             

予行練習に、出店テーブルと同じ大きさにディスプレイしてみる。

写真を撮っておくと当日の準備は見ながら慌てずにできる。

 

サンプル特価商品。

その他、小物