OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

#植物シリーズまとめ②「生き残ったものたち」

いつもは、Twitterの写真の中からブログで紹介、のスタイルですが、

今日は逆にしてみます。

 

「生き残ったものたち」

 

①まずは、昨年10月の結婚記念日に主人にプレゼントされた花束から。

矢印の葉っぱ。

お花が終わっても青々としていたので、枯れるまで、と思って水に差していました。

 

 

枯れなかった・・・。

寒い冬を越したので、鉢に植えてみたら。

2本のうち1本、生き残りました。

 

 

②ブログでも、写真を載せたのですが、野菜の切れ端。

この中で、ニンジンが生き残っています。

(大根の葉は食べました。ごめん。)

これも、プランターの端に埋めてみたのですが、

元気にしています。

 

クジャクサボテン

2年ぐらい前の元気だった時に咲いた花です。

綺麗でしょう?

病気になっているのに気づかず、枯らしてしまったのです。

葉先、小指の先ぐらいの所が病気になっていないようだったので、

2、3本切って保護していたのですが…

1本だけ生きて、大きくなってきました。

先の赤っぽいところが成長しているところです。

このまま順調に大きくなって、また綺麗な花を咲かせてほしいなぁ。

 

④ガジュマル。「親」の木はこの木。

この親自体もまだ小さいですが、あまりグングン大きくなられても困るので、

昨年、枝を少し切ったのです。

 

 

で、これは「切った枝」

これも、枯れるまで、と思っていたら、根が出てきた。

この子も鉢に植えてみました。

元気に成長しています。

 

⑤お金のなる木。

この写真は散歩中に見かけたとても立派なお金のなる木です。

花が咲いていますね。

私の木は滅多に咲きません。咲いても、真っ白の小さい小さい花がしょぼしょぼ、という感じです。

調べてみたら、夏場水を控えていると咲くのだそうです。

暑い夏場、水をあげないのは可哀そう。

水をあげて咲かないのなら、咲かないでも良いです。

 

 

冬、雪が降った時にうっかり外に出しっぱなしだったので、かなり萎れてしまいました。

ごめんね。

痛んだ所をバッサリ切ったら、根元に光が当たるようになって、

土に落ちた葉が根付いたり、幹から新しい葉が出てきています。

(この小さい芽のうちに5円玉の穴を通して付けて、そのまま葉が大きくなるとお金が抜けない。お金が成っている図になるんですよね~。)

 

 

もうだめか、とか思うところから、必死で生き延びた、私のかわいい植物の紹介でした。

 

今回は、自分を励ますためのものでもあります(笑)

次回はGWの記録です。