OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

マスクを下げるストラップ/ブログバトン(青)

f:id:tom-oey:20200707142502j:plain

ブログに書き留めておくほどの製作じゃないからなぁ。

でも、まあ、使ってみて役に立っているから

「こんなのいかが?」の意味も込めてご紹介。

 

暑くなってきました。

梅雨に入って、蒸し暑い。

毎日の散歩、ずっとマスク着けているのが辛くなってきました。

 

周りに人がいない時は外しても良いかな。

という訳で、ストラップ付名札入れを利用して、

マスクを首から下げてみました。

 

毎日使っているのですが、なかなか便利。

いちいちバッグから出し入れしなくて済むし、

「ちょっと、外しているだけです。」アピールにもなる。

散歩だけで、お店に寄らない時は、

下げているだけで、1回もマスク着けずに

家に帰る時もあります。

 

 

 

f:id:tom-oey:20200707144115j:plain

 

名札を100円ショップで購入。

多分どこのお店にもあると思うのですが、

ストラップ式も、数種類あるようなので、

「名札部分をクリップで留めるタイプ」です

 

f:id:tom-oey:20200707144437j:plain
f:id:tom-oey:20200707144452j:plain

 

名札を外します。

ここにマスクを留めるだけなので、これだけで使えます。

 

 

ここからはオプションです。

 

f:id:tom-oey:20200707144609j:plain

首から下げてみて、私には長かったので、

安全パーツ(強く引っ張ったら外れる)の所で

折って、両端をかがりました。

 

 

f:id:tom-oey:20200707145039j:plain

 

刺繍したいので、ストラップをまとめるリング(四角いですが)パーツを

裏側でグルグルと縫い留める。

 

f:id:tom-oey:20200707145909j:plain

 

 

クリップとストラップをまとめるパーツの間を

少し縫い留めると納まりが良いかと思います。 

f:id:tom-oey:20200707145024j:plain
f:id:tom-oey:20200707150949j:plain



この状態で使っていたら、ストラップが結構裏返るので、

裏にも刺繍しました。

 

f:id:tom-oey:20200707150328j:plain

 

以上です。

 

 

さて、ここからはブログバトンのお話です。

 

色々な方が書いていらっしゃるのをみて、

「へ~、こんなの、あるんだ~」と。

 

と、こ、ろ、が。

 

「青の」ブログバトンをモカリーナさん(id:mocharina09)さんから

渡されました。

 

www.mocharina.com

モカリーナさん、勝手に貼りました。ごめんなさい💦

 

ハンドメイドは製作だけで時間がかかるのに、

内容のしっかりしたブログを2つも運営して、

テニスして、旅行して、登山して、

食べに行って、食べに行っている(2回言いましたよ)

モカリーナさん。

人の倍、時間を使っていますね。

そんな、尊敬するモカリーナさんが、

覚えていて、バトンを回して下さった事に感激しています。

 

私はいろいろな操作が出来ないというか、やる気が無いので、

出来たらね、ぐらいに思っていましたが、

出来たみたいです。(これで良いかは分かっていない💦)

 

f:id:tom-oey:20200707160243j:plain

 

会社辞めました。

昔やったハンドメイドまた、出来るようになりました。

ブログも始めたい。

それでいろいろ詳しい、実弟と次男坊に相談したら、

二人とも、判を押したように「日記代わりだったら良いんじゃないの?」

と言う。

じゃあ、その通り、作った作品を記録するだけって事で。

そんな姿勢で続けています。

 

最初の頃は、見てくださる方はほとんどいなかったし、

収益を上げている訳ではないので、それで良いと思っていました。

日記なんだし。

でも、現在、私には過ぎるぐらいの方にご訪問いただき

やっぱり、うれしい。

書くからには、見て頂いた方が、良いですよね。

皆様、ありがとうございます。

 

という訳で、

私はユノーさん(id:junoi)を紹介します。

 

verre-blanc-bonheur.hatenablog.com

 

コスチュームジュエリーアーティストさん。

お勉強熱心で、製作するアクセサリーも完成度が高い。

私は、もっとたくさんの方に知ってもらい、見てもらいたいと

思っています。

 

ユノーさん、勝手に紹介してごめんなさい。

小さいコミュニティーを好む方もいますので、

どうかなーと思いましたが。

紹介したかっただけなので、バトンは置いてしまっても、

次の方に回されても。

一応、貼っておきます。

 

f:id:tom-oey:20200707163138p:plain