OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

ビーズ刺繍のモチーフ2種類/新宿御苑

f:id:tom-oey:20210402100717j:plain

今、自分の服を作っていますが、
上着の制作に入る前に、小物を2種類作ります。

今日は、その1種類目。
ビーズ刺繍のモチーフです。
丸型とハート型を作りました。
まず、丸形。
f:id:tom-oey:20210402101258j:plain

刺繍が終わったら、一回り大きくカット。
裏に厚紙を接着剤で付けます。

折り込む部分を、切込み過ぎないように、
切り込みをいれます。
厚紙のカーブにできるだけ滑らかに沿うよう
接着剤で貼り付けます。

それとは別に、底の部分を作ります。
厚紙にフェルトを貼った丸形型を、
フェルトの方に接着剤を付け、布に貼って、
ビーズ刺繍の付いたパーツと同じように
丸く仕上げます。
f:id:tom-oey:20210402101435j:plain

ビーズ刺繍のパーツと底の部分を接着します。
中心部分は折り込みが無く、空洞になるので
支えるフェルトを貼りました。
f:id:tom-oey:20210402101500j:plain

周りを目立たないように、
引き締めながら、かがって出来上がり。
f:id:tom-oey:20210402101524j:plain

ハート型。手順は同じ。
f:id:tom-oey:20210402102631j:plain
f:id:tom-oey:20210402102703j:plain

f:id:tom-oey:20210402102814j:plain

このモチーフはワッペン、ブローチ、ポニーフック等など、いろいろ使えます。
底の部分にフェルトを入れたのは、何かに使う時、
針が通りやすくするためです。


なぜ、モチーフのままで、完成か、と言うと···

ハンドメイド作家のモカリーナさんへのプレゼントに作ったからです。
後で、時間のある時に、何かに付けていただければ良いな、と思って。

モカリーナさんは以前ハテナにいらっしゃったので、
覚えていらっしゃる方もいるかと思います。
いろいろ幅広い趣味をお持ちですが、ここでは、ハンドメイド作家さんとして。

モカリーナさんのブログ
mocharina.com

モカリーナさんのTwitterアカウント
@mocharina09

モカリーナさんからいただいたプレゼントがこちら。
羊毛フェルトのキーケースです。
力作。素敵ですね。
大切に使わせていただきます。

f:id:tom-oey:20210402105434j:plain
f:id:tom-oey:20210402105510j:plain
f:id:tom-oey:20210402105529j:plain

二人で新宿御苑にお花見に行ってきました。
新宿御苑は現在、事前予約で入苑する事ができます。
詳しくは新宿御苑HPをご覧下さい。
新宿御苑 | 一般財団法人国民公園協会

ソメイヨシノは花吹雪。
八重桜が満開を迎えるところでした。
桜の写真で、今回は終わりです。

f:id:tom-oey:20210402110342j:plain
f:id:tom-oey:20210402111200j:plain
f:id:tom-oey:20210402110412j:plain
f:id:tom-oey:20210402110521j:plain
f:id:tom-oey:20210402111245j:plain
f:id:tom-oey:20210402110735j:plain
f:id:tom-oey:20210402110623j:plain