OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

ギャザースカート4枚/マルシェ参加してみるよ

※2022.5.10追記有り

ちょっと外にも来て出られる、お家着のスカートを4枚作りました。

 

1着目。

エイのワンピースと同じ生地。

 

形は以前自分用に作ったもの。ポケットと別ベルト、ベルト通しは付けていません。

裏地は付けています。

ベルト部分は総ゴムですが、お腹周りをすっきりさせるために、ウエストのギャザーの分量を少なくしています。

両サイドが下がったシルエット。

 

2着目。

1着目と同じ生地と形で、スカート丈を短くしています。

裾はエイのワンピースと同じように生地脇のスカラップを利用しています。

 

3枚目。

囲み製図。

とても薄い生地なので、ウエストにギャザーをたっぷり寄せてももたつきません。

むしろ、少ないと貧相。

なので、裁断の形は台形にしないで、長方形にしました。

スケスケです(笑)

裏地も付いていません。

オーバースカートとしてお使いください。

 

4枚目。

ダブルガーゼ。

1枚目より厚い生地なので、ウエストのギャザーの分量を減らすために、裁断の形は台形です。

【2022.5.20追記】

ギャザーの分量を減らし過ぎると、着る時にヒップを通らなくなるので、気を付けてください。

 

 

エスト総ゴムなので、気になる方はトップスをスカートの外に出して。

 

4枚全部、ウエスト部の仕様は同じです。

一番上のステッチの幅がそれぞれ違います。

ステッチ幅を広く取ってあるものは、上端がフリルのようになっています。

ゴムは替えられるように、左脇に替え口を開けています。

両サイドにハンガー掛けの紐付き。

 

 

ところで、ここ最近、TOMの製作の様子が変だと思った方はいらっしゃらないでしょうか?

過去に作ったものばかりたくさん作っている…

 

 

実は、ゴールデンウィーク中に水戸のマルシェに参加する予定です。

私はマルシェやイベントにお店を出した経験が無く、店頭に並べる在庫がないので作っていました。

 

雑貨店 パリミキ 水戸 イベント

 

多分、最初で最後の出店なので「草を食む女」としましたが(笑)

(みんな店名、横文字ばかりなんだもん…)

とても遠いので旅費だけで赤字確定のようなもの。

お声がけ頂いた時はどうしようか迷いましたが、旦那様が「利益と思うとなかなかだけどさ、遊びに行くと思ったらどう?」と言ってくれたので、出店を決めました。

 

できるだけ、用意にお金をかけないで、必要な物を必要なだけ準備したいと思います。

100円ショップではがき用紙買ってきてthank youカードを作ったり

 

過去に作った作品に手を加えたり、手作り台紙につけてみたり。

この辺りは特価で。

もちろん、お洋服も持っていきますよ。

何か売れたらご報告したいと思います。

話題にしなかったら・・・そう思ってください・・・。

 

もし、お近くの方がいらっしゃって、お時間有りましたら、覗きにいらしてください。

出店された経験のある方、「これ、準備した方が良いよ」「これ、気を付けて」等、是非教えていただきたいです。

 

それでは皆様、コロナ対策をしっかりしながら、有意義で楽しいゴールデンウィークを。