OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

残布で小物(浴衣リメイク)

f:id:tom-oey:20200516104558j:plain

写真の3点を父に送りました。

 

 

f:id:tom-oey:20200516104828j:plain

f:id:tom-oey:20200516104748j:plain
f:id:tom-oey:20200516104725j:plain

肩掛け出来るトートバッグ。

中は共布で裏を付け、ポケットが1個付いています。

柄合わせはこれが精いっぱいでした。

 

f:id:tom-oey:20200516104803j:plain

ポケットティッシュケース

 

f:id:tom-oey:20200509135317j:plain

そして、このベストを一緒に、父に送りました。

 

すぐに届いたよ、の電話があったのですが。

その中で、衝撃発言が!

 

「シャツは、とても気に入った」

 

おお、良かった。

 

「そいで、床の間に飾った。」

(贈り物を、感謝してしばらく床の間に置く習慣があります)

 

着ないで...飾っている...

お願いだから、着てね・・・

まぁ、すぐ隣は母が居るので、見てもらえて、良いか。

 

「そいから、こんキョッキ(ベスト)は何で送り返してきたか?」

 

え?サイズの参考に入れてきたのでは?

 

「ちご。こいは、オイにはコメなったで、お母さんに着せっおったとぉ。

 TOMが着っじゃろち思っせぇ、送ったとぅ。」

(違う、これは、俺には小さくなったので、お母さんに着せていたんだ。

TOMが着るだろうと思って送ったのよ)

 

「また、次、送っで。」

(また、次の荷物で送るから)

 

ひぇ~。私に、送ったんですか。

そして、私が着ると信じていますね。

 

電話切ってから思ったのですが、

他の、母の着物や帯は、長男のお嫁さんに何か、と言っていましたよね。

私には、この、父のお下がりのお下がりのベスト...。

魚釣りの時、よく着ていた...。

 

ま、まあね。父がシャツを気に入ってくれ、ご機嫌んでいてくれていれば、

何でも良いです。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

件には関係ありませんが、家族つながりで。

弟に送ったマスクの記録を忘れていました。

写真貼っておきます。

招き猫は弟のトレードマークなので、依頼があったら使おうと取っておきました。

 

f:id:tom-oey:20200516104901j:plain
f:id:tom-oey:20200516104850j:plain