OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

刺繍糸収納ポケット(布小物3-①)

エイのワンピースの生地が届くまでに、作りたい物が3アイテムほどありますので、先に作ってしまいます。

 

使うのは写真のプリント生地。

同じ柄。地色が紺と赤です。

 

まず、1点目、今回の紹介は「刺繍糸収納ポケット」です。

 

色糸刺繍をなさている方、刺繍糸は保管はどうなさっていますか?

調べると、「おお、良いね✨」と思う方法がいろいろあります。

クリップに巻き取る方法は、端を挟んでおくと使いやすい。グッドアイディアです。

 

私は、100円ショップのスティック状のホルダーを使っています。

糸の輪ごと、すっぽり移して、メーカーと色番を書いた巻紙は脇に差し込んでテープで留めています。

そのスティックを、空き箱にホイホイ放り込んでいました。

本数が増えてゴチャゴチャしてきたので、整理したいと思います。

 

 

 

上:土台布。真ん中で折って、裏表です。

下:左から 巻き留めるゴム/ボタン/ポケット布

※ボタンは最期に変更しました。後で出てきます。

 

 

3枚作りました。

①暖色系の糸用

左/表 右/内側(ポケット側)

 

②寒色系の糸用

 

③モノトーン&短い糸用

 

ボタンを最初のハート型から四角に変えました。

角砂糖に見立てて、モノトーン用のボタンには蟻を落書きしました。

(え、蜘蛛に見える?蟻です、蟻!)

 

3枚並べました。

整理したら、あれっ?思ったより少なかった。

すっきりしました。