OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

ミモザの刺繍(①準備)

f:id:tom-oey:20220218112738j:plain

ミモザ

昨年からトライしてみたかった刺繍がありました。

Twitterで見かけて面白いなぁ、と。

新宿に行った際、オカダヤさんに立ち寄て、同じモール毛糸を購入していました。

先日、近くのお店にも置いてあるのに気づきました(笑)

f:id:tom-oey:20220218111013j:plain

オカダヤさんはパンチニードルで、生地の上からサクサク刺してしますが、針で出来ないかな?

 

モール毛糸は擦ったりすると、毛が抜けてしまいますね~。

刺繍をする時、刺繍をする布に何回も通します。

目が粗い物でなければ、糸が削げ落ちてしまいます。

f:id:tom-oey:20220218111024j:plain

目の粗いシーツ生地で試してみました。(表はループになっているので、平らな裏で)

f:id:tom-oey:20220218111316j:plain

モール糸は無事に通りますが生地が柔らかくて作業がしづらそうです。

たくさん花が付くと重みに負けそうな感じもします。

 

クロスステッチでよく使われている布なら大丈夫でしょうか。

f:id:tom-oey:20220218111121j:plain

良い感じです。

この布に刺繍してみることにしました。

 

布はパリパリなので、洗って糊を取ります。

それから、真っ白なので、着物生地を一緒に浸けて、うっすら青く染めました。

f:id:tom-oey:20220226202650j:plain

左側が元々糊のきいた真っ新な布。

右は糊を落として、分かるか分からないかぐらいにうっすら青くした布。

 

f:id:tom-oey:20220226202542j:plain

 左、1マスすくった、波縫い状態。(ストレートステッチ)

中、玉止め一巻き。(フレンチノットステッチ)

右、玉止め二巻き。(フレンチノットステッチ)

これで花を作ってみます。

葉と茎は普通に色糸刺繍で。

 

それでは、次回、刺繍の過程と作品です。