OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

ブックカバー(再製作)

f:id:tom-oey:20220408191932j:plain

ブックカバーを作りました。

過去に作った形です。

今回作ったのは新書用と文庫本用2種類。

簡単に説明すると、片側に表紙を差し込むポケットを折り(折るだけでポケット出来ます)、リボンを挟んで、上下とフラップ側を縫うだけです。

 

以前作った時の記事。作り方も書いています。↓

 

上が新書用(外側)。下が文庫本用(内側)。

f:id:tom-oey:20220408191714j:plain

f:id:tom-oey:20220408191723j:plain

左が新書用。右が文庫本用。

f:id:tom-oey:20220408191738j:plain

ついでに「私もブックカバーにして」と言っているような花柄の端切れがあったので。

文庫本サイズ。

f:id:tom-oey:20220408191803j:plain
f:id:tom-oey:20220408191810j:plain

 

文庫本用。

f:id:tom-oey:20220408191856j:plain

新書用。

f:id:tom-oey:20220408191906j:plain

 

f:id:tom-oey:20220408191953j:plain

私は自治体の図書館に登録していて、電子図書館も利用しています。

図書館に行かなくても検索して試し読みや、借りたり返したりが出来るので便利です。

作り方、図案等、ネットで検索するより詳しく解るケースもあるので利用したり、

買うまでもないかな、とサラリと読むものを選んだり。

でも、紙も良いんですよね。

本屋さん、図書館も好きです。

待ち時間が有りそうだと思う外出や電車に乗る時は、いつも本を持って出ます。

気持ちの良い季節ですから、スマホばかり見ていないで、

散歩のベンチで、読書いかがですか?