OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

今日1日やった事

金曜日に出来上がったシャツを送るはずだったのですが、畳んで袋に入れる前に、紺色のシャツの袖のボタンボールからピロロ~ンと嫌な糸が。

引っ張るとほどけてしまって、ボタンホールやり直し。

 

生地を2重にして試すと普通にできるのですが、芯を貼っているためか、芯+撥水加工の蝋を塗ったような独特風合いがだめなのか、糸を変えたり色々試しましたが、結局ダメで、手でかがりました。

 

手かがりするのは良いのですが、私は昔から釦穴かがりが綺麗に出来たためしがない。

今回も、きたないですが、解れてはこないと思います。

ほんと、ごめんなさい。

 

☆掃除などしてから箱詰めしていたら発送はお昼になってしまいました。

 明日には、依頼主様に届くそうです。

 

 

☆ミシンの調整

ボタンホール専門で使っている卓上ミシン。

今回はちょっと無理をさせたので、カバーを外して釜をブラシでお掃除。

普通の直線縫いをして調子を見てから片づけました。

ここで年寄りは油をさしたくなりますが、このミシンのガイドブックには「油をささないで」と書いてあったので、そのまま定位置に。

 

また、次回もよろしくね。

 

☆レジン

シャツの発送が終わった後、散歩がてら近くの100均へ。

桃つゆみさん(id:keep-smiling-keep-shining)がご紹介下さるアクセサリーはどれも素敵で作ってみたいな、と思うものばかり。8/23のフルーツ棒も気になって、有るかな~、と行ってみました。

 

売り場を回りましたが見当たらず、「ここにはないのかな」とあきらめて帰ろうとした時、「フルーツ棒」の文字が目に。

あった!ありました!!

ちっちゃい(笑)

思ったより小さかったので見えなかったんですね。

 

f:id:tom-oey:20210927115937j:plain

 

しばらくレジンを使ってなくて、何か作りたいなと思っていました。

フルーツ棒を薄くスライスして液を流しました。

桃つさん、ありがとう。たのしい~ ( ´艸`)

私が持っているレジンは2液を混ぜるタイプで、UVじゃありません。

日にちかかりますが、固まるのを楽しみに待ちます。

 

 

あといろいろやりたい事ありましたが、タイムアップ。

ああ、1日が短い。

(作業が遅い、とも言います)

続きはまた明日。