OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

不安でしかない。自分の服を作る。

f:id:tom-oey:20210315190821j:plain

 

「作りたい物、3番目」自分の服。

 

長男の結婚式が、あります。たぶん。

昨年予定が、コロナ禍で延期になりました。

お互いの親族の顔合わせぐらいの、内輪の式なのですが、

高齢者や持病持ち、妊婦さんがいましたので。

 

なかなかピンとくるのがなく、

自分で作るか…となったのです。

 

ちょっと、自信はないですが。

早めに作ってみて、ダメだったら買うか、借りるか…

 

手順

  1. 100円生地で形を作ってみる。
  2. 作図修正して、仮縫い用型紙を作る。
  3. 生地の用尺を出して購入。付属品も揃える。
  4. 生地を整える。
  5. 仮縫い。
  6. 作図、最終修正。本番用型紙。
  7. 仮縫いを解いて整え、裁断。
  8. 縫製。

 

f:id:tom-oey:20210126180627j:plain

 

100円生地で形を作り、修正。

 左がデザイン画をイメージして形を作った物。

右が修正した物です。

キャサリン(ボディ)の高さは私に合わせています。

 

f:id:tom-oey:20210315190956j:plain
f:id:tom-oey:20210315191011j:plain

 

f:id:tom-oey:20210315191055j:plain
f:id:tom-oey:20210315191113j:plain

 

  • 衿ぐりを大きくする。
  • アームホールを大きくする。
  • 前ダーツを下げる(下げるのを忘れていました)
  • エストを絞る。
  • 裾幅を細くする。
  • 裾、両脇スリット→後中心ベンツ

 

 

f:id:tom-oey:20210315203555j:plain


襟は「なんちゃって立体裁断」です。

修正前の写真を撮り忘れました。

修正後の写真です。

 

f:id:tom-oey:20210315203241j:plain

f:id:tom-oey:20210315203257j:plain

f:id:tom-oey:20210315203305j:plain

後姿、脇のラインが丸くなって

気に入りませんが、用尺をみるには充分でしょう。

後は、本番生地の仮縫いで修正します。

 

f:id:tom-oey:20210315204357j:plain

生地はこれにしました。