OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

四角いクロス、リビング編

次はリビングです。

 

☆ ティッシュボックスカバー。

 

f:id:tom-oey:20200129174521j:plain

 

よく見かける、四角の四方を折った形の簡単カバーです。

頂き物で良いなと思って使っていたのですが、古くなったので同じタイプで作りました。

 

軽く作り方を。

四角い布を中表で縫い、ひっくり返して形を整える。

返し口を閉じてグルッとステッチをかける。

 

f:id:tom-oey:20200129174735j:plain

今回作ったのは 35×35cm

 

対角に2か所ボタンを付けます。

 

f:id:tom-oey:20200129174856j:plain
f:id:tom-oey:20200129174828j:plain

 

布をひっかけるので大きめのボタンが良いのですが、今回はボタンカバーを着けるので、ワイシャツに使っているサイズのボタンを使っています。

 

ボタンを付ける時は足を長めにとります。写真、シイタケみたいになっていますね。汚い荒れた指でごめんなさい。

それから針が通るところはボタンで隠れてみえませんから、裏まで貫通して、少し広めにひろってください。糸2、3本浅くひろって付けると、負担がかかって布が傷んだり、千切れたりします。

 

 

f:id:tom-oey:20200129174912j:plain

ボタンが付いていない対角、角から10cmのところ突合せで縫い留めます。

 

f:id:tom-oey:20200129174929j:plain

f:id:tom-oey:20200129174942j:plain

 

出来上がり。

 

寸法は、他の箱にも対応できるように、少し大きめになっています。

最近は、外箱を省いティッシュも出ていますね。それだと、この寸法では、大きすぎるのでご注意ください。




☆ 小さな天板ガラスのテーブルのクロス。

 

f:id:tom-oey:20200129182532j:plain

食卓編のテーブルと同じタイプ。リバーシブルにしました。

 

f:id:tom-oey:20200129183802j:plain
f:id:tom-oey:20200129183816j:plain

 

 

☆プリンターカバー

 

f:id:tom-oey:20200129183918j:plain

リバーシブル。

 

f:id:tom-oey:20200129183942j:plain

 

 

 

これは何でしょう。

 

f:id:tom-oey:20200129184024j:plain

f:id:tom-oey:20200129184041j:plain

 

今まではバスタオル掛けていたんですよ💦

f:id:tom-oey:20200129184056j:plain

やれやれ。