OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

四角いクロス、食卓編

テーブルクロス、ランチョンマット、コースターです。

 

テーブルクロス。全体を覆うものではなく、帯状にしました。

サイドを垂らすタイプです。

チェックと水色のリバーシブルで。写真はポールに2つ折りに干した状態です。

f:id:tom-oey:20200126144903j:plain
f:id:tom-oey:20200126144926j:plain

 

両サイド、ループをつけて、好きな物をぶら下げて重しにできるようにしました。

以前作ったチャームや何体かあるふなっしーにぶら下がってもらいました。

f:id:tom-oey:20200126145012j:plain
f:id:tom-oey:20200126145032j:plain
f:id:tom-oey:20200126145050j:plain

 

ランチョンマット 6枚。

f:id:tom-oey:20200126145139j:plain

 

コースター 8枚。

リバーシブル。

f:id:tom-oey:20200126145156j:plain

 

センターのクロス。

f:id:tom-oey:20200126145216j:plain

 

テーブルクロスとコースターをリバーシブルにしたので、いろいろ組み合わせできます。

 

読書~。お茶~。

f:id:tom-oey:20200126145333j:plain

 

何となく和風~。あったかい雰囲気。

(この小ぶりのどんぶりは我が家の男連中のご飯茶碗です。)

f:id:tom-oey:20200126145242j:plain

 

テーブルクロスを水色にして、ちょっとスマートな雰囲気~。

f:id:tom-oey:20200126145303j:plain

 

夏はこちらの出番~。

f:id:tom-oey:20200126145414j:plain

 

年季が入ったテーブルとか、散らかった室内を公開する勇気がございません。

狭い写真で分かりずらくてごめんなさい。

 

生地をいろいろテーブルの上に置いて考えたのですが、それでも形にすると随分イメージと違ったりします。

チェックのテーブルクロスは、ちょっとうるさい柄かも、と思ったのですが、テーブルに敷いてみると、意外と馴染んで良かったです。

 

主人が喜んでくれたのが一番です。