OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

マスク追加とミュシャ塗り絵

f:id:tom-oey:20200302180424j:plain

 

今週月曜日の朝、まだ不織布マスクの在庫はあるのですが、

主人は、写真右上の濃い色のタイプ、ダンガリーの布マスクをして出勤しました。

1箱50枚とか60枚で何百円の紙マスクを消毒しながら2,3回使うより、

2枚重ねの布マスクを毎日殺菌洗濯して使う方が良いと思ったようです。

私製作のマスクは全部で布やガーゼが計5枚重なっています。

 

職場の女子から評判が良かったと、ニコニコ帰宅しました。

「面と向かって、奥さんの作ったマスク、変ですね、という人は

 いないでしょう。」

 

次の日、今度は薄い色のタイプをしていきました。

使用は休日だけだと思って、主人分は2枚分しか作っていませんでした。

追加。作ります。

 

f:id:tom-oey:20200409113646j:plain

 

端切れ状態、小物を作る時役立ちそうな残布は使えなくなった小型本立てを使って

直ぐに探せるようにぶら下げています。

マスクに使えそうなのはないかな~。

ピックアップして、洗濯アイロンしてつかいます。

 

f:id:tom-oey:20200409112136j:plain

 

 

f:id:tom-oey:20200409112223j:plain

招き猫はリバーシブルになっていて、裏面は泥棒唐草を上品にしたような柄です。

クリスマスリースの残布です。

(ああ、ぐるぐる渦を巻いた植物柄が好きなのが分ってしまいましたね。)

 

 

昨日、早速招き猫をして出社しました。

100%、すれ違う女性に2度見されたり、凝視されたりした。と言っていました。

 

うれしそうです。

よくわかりません。

 

職場が盛り上がって、明るくなって良かったと。

「じゃあ、ポケモン生地あるけど、作ろうか?」というと、

ママさんが多いので、はぎ取られる可能性あるので

ポケモンは遠慮する、だそうです。

 

f:id:tom-oey:20200409112406j:plain

 

ブルーの方は、昨年作ったダブルガーゼのスカートの残布です。

私のものも一緒に作りました。

このコーディネイト出歩いているおばさんは、絶対私です。

気軽にお声がけください。

 

 

さて、変わりますが、今、ミュシャ財団が無料で塗り絵を公開中です。

Gigazineさんの紹介ページがわかりやすかったです。

gigazine.net

f:id:tom-oey:20200409121016j:plain

 

2タイププリントアウトしてみました。

今、色鉛筆もパステルもありません。

なんてこった💦

クレヨンとか、有った物で少し塗ってみましたが、楽しい✨

よし、色鉛筆買ってこよう!