OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

美味しそう?ドーム型の刺繍(ブローチ2作目)

ビーズ刺繍、2作目。

今回は、ずっとやってみたいと思った事を、実験的にやってみたいと思います。

 

※今回は透明ビーズをたくさん使っているので、見やすいように、1枚1枚写真の色を加工しています。

 

まずは、ウォーミングアップ。

いつも使っている、立体刺し。

ベースに、細長いビーズを刺します。

先には金色の丸いビーズ。

透明な丸いを被せるように刺していきます。

下の赤い細長いビーズ、生地の紫が透けていますね。

そうそう、良い感じ。狙い通りです。

 

さて、今回のメイン。

どうなるでしょう。ワクワク。

まず、綿入れのポンポンを作ります。

ポンポンを、刺繍する生地に縫い付ける。

下からグルグル覆うように透明な丸いビーズを刺していきます。

下の段は大きな粒、上の方は小さな粒を使っています。

てっぺんに、少し赤いビーズ。

可愛いドームができました。

こちらも、下の赤い生地が透けています。

写真では大写しになっているので、そうでもないですが、

実物は、水菓子みたいで、なんだか・・・美味しそうです(笑)

楽しい。

この刺繍、楽しい~。良いわ~。気に入った。

いろいろ応用できそうです。

下絵もなく、刺繍を試してみたのですが、葉を足して形にしてみます。

今回は、中に入れる芯は厚紙ではなく、透明フィルムにしました。

 

 

刺繍のテクニック自体は気に入ったけど、ブローチはイマイチ。

 

ちょっと、周りに埋めた紫ビーズが渋かった・・・。

ビーズ刺繍は、まだ続きます。

次回は私が「立体刺し」と言っている刺し方、今までのものをまとめていたいと思います。