OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

伯母さん、覚えている?(着物生地壁掛け)

f:id:tom-oey:20210407220626j:plain

小物の二点目、着物の生地の掛軸風壁掛けです。

少し前に、母が残した着物の生地で布ケースを作りました。
f:id:tom-oey:20210408002522j:plain
f:id:tom-oey:20210408002439j:plain

tom-oey.hatenablog.com


未着用の物が多い中、この着物は手縫いされたもので、洗濯カスが角に残っていたりしたので、よく着ていたのでは?と思いました。

私は見覚えないので、もっと前。
母のすぐ上の姉にあたる伯母さんは知らないかな?

そう思って、このケースを作って送ったところ、
覚えていたそうです!

若い時、母がよく着ていた。
懐かしい、と。

嬉しくなって、もっと大きく柄が見えるように、壁掛けを作りました。

以前作った物を参考にしました。

tom-oey.hatenablog.com

f:id:tom-oey:20210407222403j:plain
端を処理した生地だけだと、ヨレヨレした感じになるので、裏に芯を貼りました。
f:id:tom-oey:20210407222513j:plain

上下の棒はダイソーで購入していたものです。
f:id:tom-oey:20210407222605j:plain

コースターも作って一緒に送りました。
f:id:tom-oey:20210407222630j:plain
f:id:tom-oey:20210408000401j:plain
昔の事を思い出して、いろいろ話をする事はとても身体に良いそうです。
帰省できるようになったら、必ず遊びに行きますから、伯母さんの若かった時の話を、たくさん聞かせてくださいね。