OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

ワンピースは完成(自分の服③)

f:id:tom-oey:20210329151701j:plain

仮縫いが終わりました。
本縫いに入る前の準備をします。

①仮縫いでの修正点を製図も修正する。
②本縫い用型紙を作る。仮縫い用型紙で、
 簡単な修正で使える物は利用する。
④仮縫いを解いて、アイロンかけて整える。
 伸ばさないように注意。
⑤本縫い用型紙で、各パーツ裁断。

※修正無しのパーツも、仮縫いは縫い代を大きく取っているので、カットし直します。

※仮縫いには無かった、見返しや裏地の型紙もつくります。

⑥見返しに芯を貼る。


今回はワンピースの縫製。
大まかな順序を記録しておきます。

表地…前後のお腹部分のダーツを縫う。
   肩を縫い合わせる。
f:id:tom-oey:20210329145408j:plain

裏地…前後のダーツを縫う。
   前後、見返しと縫い合わせる。
   肩を縫う。
f:id:tom-oey:20210329145645j:plain

表地と裏地を、表になる面を合わせて、
首周り、腕周りを縫う。
f:id:tom-oey:20210329145939j:plain

後ろ中心、ファスナーより下を縫い合わせ、
裾のスリットはベンツの形に整えて縫う。

コンシールファスナーを付ける。

表地、裏地、裾を上げる。

後ろ上端にスプリングホックを付けたり
首周り、腕周りの見返し側に星留め、
裏地の裾、両サイドにループ留め等、
仕上げ作業をする。
f:id:tom-oey:20210329151112j:plain
f:id:tom-oey:20210329151156j:plain
f:id:tom-oey:20210329151726j:plain

ワンピースは出来上がりです。
芯を貼った見返しが裏に付いたので、
肩の線がピンと横に張りました。

仮縫い
f:id:tom-oey:20210329153129j:plain

本縫い出来上がり
f:id:tom-oey:20210329153234j:plain

次は上着に入りますが、
その前に、小物を2種類作ります。