OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

夏用布マスク(1回目) 女性用

f:id:tom-oey:20200527151834j:plain

 

首都圏も緊急事態前言が解除されました。

でも、まだまだ油断はできません。

 

安心して使える不織布マスクもまだ不足しています。

布マスクの使用期間、こんなに長くなるとは思いませんでした。

 

使っている布マスクが、暑くなってきました💦

外出から帰ってマスクを外すと、口周りが汗ばんでいます。

いかん。薄いマスクを作らないと💦

 

シフォン生地2枚重ねと高密度の綿の組み合わせが効果があるというニュースが

ありました。

 

シフォンなら在庫あるよ。

ワッシャーかかっているけど。うす~い黄色です。

f:id:tom-oey:20200527151214j:plain

数年前、薄い生地を重ね着するのが流行った時、私も着たかったけど、

おばさんに合うものが店頭になくて、じゃあ、作ろうか、と。

久々に簡単なものを作った、その残布。

 

f:id:tom-oey:20200527151911j:plain

オフホワイトのブロードと合わせてマスクにしました。

そういえば、このブロードは確か、抗菌防臭タイプではなかったかなぁ。

 

*カバーマスク・・・シフォン1枚、ブロード2枚

*内マスク・・・ガーゼ、シフォン、ブロード各1枚

 

 

f:id:tom-oey:20200527152433j:plain

それから、この刺繍の刺見本(デザインは私。刺繍は刺繍屋さん)

を使って作ります。

 

f:id:tom-oey:20200527152614j:plain

f:id:tom-oey:20200527152652j:plain

*カバーマスク・・・ブロード2枚

*内マスク・・・ガーゼ、シフォン、ブロード各1枚

 

f:id:tom-oey:20200527152913j:plain

 

前回、ゴムの在庫が切れて、もう買わないで済まそうと、天竺ニットを

細く切って使いました。

耳が痛くならないで良いのですが、もう少し密着感が欲しい。

夏用も作る事にしたので、マスクゴム平ゴムをネットで注文しました。

到着を待っているところです。

 

 

f:id:tom-oey:20200527153810j:plain

使っているマスクですが、今まで、内マスクを小さく作って、

カバーマスクからはみ出ないように着けていました。

それを、最近大きめの内マスクを作って、上部分をずらして、

わざと見えるようにして着けています。

 

他から見たらどうでもいい事ですが、私は楽しんでいます。