OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

三度目の正直。襟の刺繍(白いブラウス②)

f:id:tom-oey:20210227174317j:plain

 

白いブラウス製作。

前身頃のレース接ぎが終わったので、

次は襟の刺繍です。

f:id:tom-oey:20210227174338j:plain

 

布に芯を貼り、襟用の生地を準備します。

刺繍をしてから襟の形にカットします。

 

チャコペーパーで図案を写しました。

印は水で消えます。

f:id:tom-oey:20210227174400j:plain
f:id:tom-oey:20210227174411j:plain

 

 

ここからいつもの調子でやらかします。

ここから失敗2連発。

 

絶好調です。

 

①[失敗、その1] 糸の種類

ブラウスの刺繍には、色落ちしたらいけないし、

耐久性もないと、と余計な事を考えてしまいました。

ちょうど、頂き物のミシン用の刺繍糸があったので、

どんな感じか使ってみよう。

光沢があって、良いんじゃない?

f:id:tom-oey:20210227174432j:plain

 

光沢があって・・・、う~ん・・・

あるんですけど、ちょっと粗くて硬い感じ。

f:id:tom-oey:20210227174507j:plain

 

ああ、葉っぱが麦の穂に見えます。

止めます。

やっぱり、普通に刺繍糸を使いましょう。

やり直す前に、使うビーズを付けて

洗濯大丈夫か、確認してみます。

 

f:id:tom-oey:20210227175327j:plain

 

②[失敗、その2]

 

刺繍糸 OLYMPUS 色800番

今度は満足できる出来です。

水に通して、印を消して、完成。

 

印を消して・・・消えない。

 

端々が、消えない!

 

ガ~ン・・・


f:id:tom-oey:20210227175358j:plain

 

印が残っていれば、使えないので、

頑張って、洗ってみました。

が、結局残ってしまったので

残念ですが、すごく残念ですが、やり直しです。

1回目の時、綺麗に消えたので、

安心して強く描いた上に、

刺繍糸を盛り盛り刺したのがいけなかったのでしょう。

 

でも、何回も洗ってみたり

浸けたりしても、刺繍は大丈夫だったので、

それは確認できて良かったです。

 

 

③[3回目、やっと成功✨]

 

今度は、薄く、線分大きく図案を写し、

図案の線の内側に、輪郭のステッチを入れました。

 

f:id:tom-oey:20210227175422j:plain

 

左右、輪郭が取れたところで

印を消します。

今度は大丈夫です。

f:id:tom-oey:20210227175503j:plain

盛り盛りのところは4本取り。

普通盛りは2本取り。

輪郭と花びらの筋、細部は1本取り。

 

f:id:tom-oey:20210227175519j:plain


たったこれだけの事なのに、
随分時間を取ってしまいました。

 

さあ、やっとブラウスの縫製です。

次回完成です。