OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

何を作りたかったか(白のブラウス①)

f:id:tom-oey:20210126173344j:plain
f:id:tom-oey:20210126175301j:plain


宣言した、3つの「作りたいもの」。

 ブログには整理して並べていますが、

2つのものを並行して作っています。

 

2番目の「マスクと小物」は終わりましたので、

一緒に進行していた(している)

1番目の「白いブラウス」にうつります。

 

冒頭の形のブラウス。

前身頃の綿レース部分。

 

f:id:tom-oey:20210222104254j:plain

 

f:id:tom-oey:20210222104305j:plain

 

下左の写真。

以前、レースのエプロンを作った時の残ったもの。

左端のレースを繋いで肩紐を作っています。

 

右の写真は拡大したものですが、

ミシンをかけているのが分かると思います。

f:id:tom-oey:20210222104401j:plain
f:id:tom-oey:20210222104412j:plain

 

今回のブラウス、レースは同じものですが、

接ぎにはミシンを使っていません。

チクチクチクチク・・・

チクチクチクチク・・・

f:id:tom-oey:20210222104503j:plain

チクチクチクチク・・・

チクチクチクチク・・・

f:id:tom-oey:20210222104517j:plain



f:id:tom-oey:20210222104553j:plain
f:id:tom-oey:20210222104600j:plain


自分の作りたい物は何だったか。

簡単に、出来ない、家庭では無理、と決めつけていなかったか。

やりもしないで、最初からあきらめていなかったか。

 

たとえば、

赤いものを作りたいのに、

遠いから、大変だからと

青いものや緑のものを作っていないか。

 

最初から真っ赤でなくても、

薄いピンクでも、紫がかっても良い。

赤に近づく努力。

 

人には言うくせに、自分では何もしていない事に

最近気づきました。

 

最後までお読みいただいた方、ありがとうございます。

私は自分に甘い人間なので、

ゆっくりでも、進んでいるか、

見守って頂けると、嬉しいです。