OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

春の黄色(植物シリーズ①2023年春)

ある意味、ハンドメイドより頑張っている毎日の散歩。

Twitter用に植物の写真を撮っています。

ブログでも大体半年ごとに、テーマを決めてピックアップしています。

 

今回は「春の黄色」

春先は、他の季節より、黄色の花がたくさん咲くような気がします。

花が少なく寒い冬、散歩も大変なのですが、

「もうすぐ暖かくなるよ。」

「春は近いよ」と励ましてくれるようです。

ロウバイ
1月、まだ寒いけれど、早春の良い香りです。

 

キンセンカ

 

ヒイラギナンテン

 

フクジュソウ

「わぁ、咲いている✨」初めて見かけた時は、本当にうれしい。

 

クロッカス

 

ブロッコリー

 

スイセン

 

ミモザ

 

ナノハナ

 

マンサク

 

プリムラ

 

カタバミ

 

ヒメリュウキンカ

 

ヒュウガミズキ

 

サンシュユ

 

セツブンソウ

 

ウンナンオウバイ雲南黄梅)

 

レンギョウ

 

カロライナジャスミン

 

コロニラ

 

この後、タンポポやヤマブキなどが咲いていきます。

 

おまけ。

いろいろな種類のベビーリーフのプランター、冬に収穫を終えた後、土を裏返し、チューリップを植えました。

そうしたら、チューリップと一緒に、生き残ったベビーリーフが芽を出し、一緒に育って花が咲きました。

 

チューリップと一緒なのは、小松菜。

手前の小瓶は、ミズナです。

調べると、小松菜の花もミズナの花も、食べられるそうですね。

 

孫姫用に巾着2枚、在庫の生地で良いからと、要請が有りましたので作りました。