OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

仮縫い(自分の服②)

f:id:tom-oey:20210322155132j:plain

前回は、形をだして、生地を決めるところまででした。
今回は仮縫いです。

気に入った生地ですが、思いっきり厄介な柄のふくれ織です。
一方方向柄なので、縦横できるだけ柄がずれないように裁断します。

f:id:tom-oey:20210322212501j:plain

110cm幅、130cmぐらいの幅を想定して生地屋さんに行ったのですが、
まさかの150cm幅で、売り場で考え込んでしまいました。
これだけ幅があれば、ふた丈プラスアルファあれば足りるだろうと、250cm購入です。

f:id:tom-oey:20210322213344j:plain
f:id:tom-oey:20210322212543j:plain
f:id:tom-oey:20210322212843j:plain
f:id:tom-oey:20210322212631j:plain
f:id:tom-oey:20210322213010j:plain
f:id:tom-oey:20210322212722j:plain
f:id:tom-oey:20210322213103j:plain

もちろん、自分でも着てみます。
自分しかいないので、後ろのファスナーも付けないと着られませんね(笑)
姿勢が悪くて、申し訳ありません💦
そして、裸足ですが、靴を履いた方が良いのですよ。

f:id:tom-oey:20210322213730j:plain
f:id:tom-oey:20210322213859j:plain
f:id:tom-oey:20210322213939j:plain
f:id:tom-oey:20210322214059j:plain

上着は、形出しより長くしました。
生地の厚さや柄のバランスが、形出しの丈では短く感じました。
手間でも本番生地で仮縫いして良かったです。
短いかも、と思って長めにカットしておいて良かった。

f:id:tom-oey:20210322215637j:plain

裏地や見返し等も揃えた本番の型紙を作り、
仮縫いを解いて整え、裁断し直します。

今回は初めてスマホでブログを書いてみました。
見辛くなっていたら、ごめんなさい。