OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

四角いクロス、目隠し編/刺繍強化月間

カラーボックスや棚に目隠し、スーツやコートをかけているラックにカバーを付けた方が良いかなと思うところが数か所あります。

同じ部屋の物は同じ生地で揃えたい。とすると、使いたい生地が足りない。

あらら。買いに行かなきゃ💦

写真を撮って公開するところでもないので、四角いクロスのお話はこれで終わります。

 

一か所だけ。

長男が使っていた部屋の出窓。

何もしなくて良いというので、今まで目隠しもカーテン無し。取り合えず置いたものが山積みだったのですが、ここら辺りの物がなくなったので、レースカーテンと目隠しカーテンをつけました。

目隠しカーテンは、日が当たると白地部分が透けるようになって、思ったより良い感じになりました。

 

f:id:tom-oey:20200201165906j:plain
f:id:tom-oey:20200201165925j:plain



 

ここからは、ビーズ刺繍のお話です。

ここのところ、いろいろチクチクやっていました。

 

f:id:tom-oey:20200201172519j:plain

お花とペーズリーのレースを組み合わせてフェルトに縫い付けて

 

f:id:tom-oey:20200201171036j:plain

 

 

いつもの

f:id:tom-oey:20200201171054j:plain

 

ちょっとクリムトを意識した感じとか

f:id:tom-oey:20200201171113j:plain

f:id:tom-oey:20200201171129j:plain

 

これは実験。

プリントのモチーフを利用して。

色糸刺繍とビーズの組み合わせ。

生地がポリエステルでヘロヘロしているので、表裏に芯を貼っています。

f:id:tom-oey:20200201172924j:plain

このプリントは私の刺繍の図案が元になっています。

f:id:tom-oey:20200201172949j:plain

刺繍の入った白いシャツと一緒に、刺繍と同じ柄のシンプルなシャツも、という企画でした。

 

私の場合、ビーズ刺繍は単純作業ですが、時間がかかります。

手が遅い上に、配色が気に入らないとか、許せないぐらい曲がったとか、ビーズをひっくり返したとか、一日亀の歩みです。

でもね、面白い。

今月は、ビーズ刺繍、集中して頑張ってみようと思います。