OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

切っただけです《ブランケット》

長男が、産まれてくる赤ちゃん用の生地をたくさん置いて行きました。

気にかけるのは子や孫だけではありません。

高齢の親もいます。自分達だっていつ何があるかわかりません。

わかっている物は早めに作っていきます。

 

まず初めに準備運動。

フリースをブランケットに。

姫が産まれた時に作ったものが、重宝している(現在進行形)そうで、若の分も頼まれました。

 

姫の時の物。145cm×145cm。 伸び止めをかねて、飾りステッチ一周。

 

どのぐらいの大きさだったっけ?どういう仕様だったっけ?

覚えているようで忘れている。記録をとっておくのは大事ですね。今回見返して作りました。

 

ついでに、生地とレシートを合わせて記録しているので、何処でどれだけ買ったか、値段はいくらだったか等、これも参考になります。

ああ、これは「お得、端切れコーナー」に有った生地だ、なんて思い出したり。

 

前置きが長くなりました。

作業は簡単です。

生地幅150cmとありましたが、160cm取れました。

今回は160cm×160cm。

解れてこないので裁ちっぱなしでOKです。

周りに飾りステッチを入れました。

 

おわり。 

 

そして、副産物。

このフリースは生地屋さんで1.5mで注文して切ってもらいました。

お店の方は、斜めに切って、短い所が注文用尺に足りないといけないので、少し多めにカットしてくれます。

生地幅が広いと尚更多めに切るのでしょう。ブランケットに160cm取ったら、20cmぐらい余りました。

17.5cm幅に整えて、両サイド切込みを入れてフリンジに。

マフラーが出来ました。

まず初めは切るだけのブランケットと端切れマフラー。

次回はちょっと難儀物です。