OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

姫のハロウィン用スモッグ

姫が生まれる前、長男夫婦を日暮里に連れて行き、姫用の生地を選びながら、購入の仕方を教えました。

「作って欲しい物がある時は、生地や柄を自分で選んで持っておいで」

 

第2子が生まれるので、2人でスタイやおくるみ用に生地を見に行ったようです。

電話がかかってきました。

「今、日暮里で生地見ているんだけど、赤ちゃん用のとは別に、追加で姫の保育園のハロウィンパーティーの服も作って欲しい。どのぐらい買えば良いかなぁ?」

 

わかりませんがな。

 

どんな物を作るのか、生地幅は何センチか分からないと必要用尺はわかりませんよ。

私も外出中で、ゆっくり電話していられません。

「お店の人に許可を得て、その生地の写真撮って送って。後でどんなものを作れば良いのか聞いてから、買いに行くよ」

 

少し前に作ったスモッグの丈を少し長くしたものを作って欲しいとの事でした。

 

 

裾3cm長くして、プラス、レース付けています。

 

以下は残布で適当に作ったオマケ。

①ハンカチ

 

②オーバーパンツ。

がぼちゃパンツという程のボリュームはありません。

姫にはちょっと小さいかも。小さかったら、来年、若に着せてください。

裾の折り上げ幅を大きくして、ゴム通し部分を狭く固定すると裾にギャザーが寄ります。

↓ 裏(左:ゴムを通す前  右:ゴムを入れた状態)

表、裾の状態

 

前後が分るように、前に接着できるフェルトでハートをつけました。

 

③巾着。

④小さいシュシュ。

エヘヘ・・・。

 

まだ1か月先ですが、作るものが並んでいるので使う予定が早い順に作っていきます。

これからは若のものです。